奇跡のような復活 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

水曜の夜 吐き、木・金と水もほとんど飲まず
食べれそうなものを口に入れようとしても
顔を背けたり、逃げたり
口に入れることができても吐き出したりしていたので
もう どうにもできないと思っていました。
獣医に行ったら、と言ってくれた人もありましたが
すでに肝臓をやられてから半年
徐々に減り続けた体重は、元の体重の1/3近くを失っていました。
1月の半ばも過ぎたころから私の外出を非常に嫌がり
ものすごく不安な顔をするので
できるだけ出掛けないようにしていました。
この2週間くらいはコロンの不安が伝わってきていました。
そんな中で食べられなくなったことは
「最後の時が来た」と誰にでもくることなのだから、と思っていました。
自分にできる最後のこととして
そばにいてほしい、とコロンが言っているので
木曜の午前に買い出しをしてからは
ルーシーの散歩だけコロンをおいていきました。

これを書くのが遅れたのは
水曜の夜から あまり寝ていなかったので
昨日は疲れて、気力がわかなかったからです。

金曜の夜、私はコロンに話しかけていました。
「明日は食べれるかな」

そして土曜、自分たちの朝食をしてから
ルーシーのご飯を忘れてた、と遅めのワンコのご飯を作り始めました。
うちのワンコ達は食いつきがとっても悪いので
最初 お肉を食べさせて、食べる勢いをつけてからドッグフードにうつるんです。
土曜の朝は鳥レバーでした。
1匹分なので普段の半分を焼きました。
そしたら
コロンが欲しがったのです。
それまでは口に入れても吐き出していたのに!
口に入れたら飲み込みました。
レバーは柔らかいので、噛む必要がないのも良かったと思います。

結局普段の1/4量のレバーを食べることができました。
もっと欲しがりましたが、吐くといけないのでいったんやめました。

2回目は昼過ぎに普段あげている量をあげました。
ただ、量的には普段はさらにドッグフードをあげるので全然違います。
それでも
1回目食べれたことで、目がしっかりしてきました。
2回目食べれた後は、さらに目がしっかりして体を動かすようになってきました。
食べれるようなったら、木・金はまったく体をかかなかったのに
体をかくようになり、足を舐め続けるようになりました。
3回目夕方もお肉だけのご飯でした。お米をいつもやっていたように口で噛み砕いてあげようとしましたが
口に持っていってもたべてくれなかったからです。

今日はレバーの他、時間をずらしてジャガイモをあげました。その後さらに欲しがるので乾燥レバーもあげました。まだ寝てばかりですが、顔つきはしっかりしています。

金曜は目ヤニがひどくて、拭いても1時間もすると大きな目全体を覆うほどの目ヤニがでました。
目ヤニがついていると、死んだ動物の乾燥した目のようで、その状態に近づいているようでイヤでした。
1時間おきくらいに拭いていましたが、夜間など拭けなかった時間があり、目ヤニは瞼の上下にこびりついていました。朝ごはんのあと、これをふやかして、なんとか取ることができました。
今10時15分です。私の休憩とご心配いただいた皆さんへのご報告にこれを書いています。

イメージ 1


傍若無人のルーシーはコロンが怒らないのをいいことにベッドの乗っ取りを計っています😓