クリスマスローズ | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

今年は咲くのが遅くて
やっと咲いてきました。

イメージ 1



愛知県安城市の歴史博物館では
お雛さまの、ちょっと面白い使い方をしていました。
お雛さまが乗っているのは古地図です。
「井伊直虎」雛が乗っているのは、彼女の出身地です。


イメージ 2


いやあ~みなさん くつろがれていますな~
タバコを楽しむおっさん雛
奥のテーブルでは麻雀を楽しむ優雅な雛たち・・・
イメージ 3


↓テレビのふちこさん? なおじさん雛

イメージ 4

この日は「一汁山菜」江戸から昭和の食文化
という展示でした。太っ腹な安城市は今回の展示は無料です。
お時間のある方はどうぞ~

江戸時代の食器や何を食べていたのか?古文書?というのでしょうか
この時代の記録がしてある冊子などが展示されています。記録や日記など、たくさん残っているな~と思いました。主婦の日記に料理を記録してあるのがすごいな~と思いました。