ひとりでは生きられない??? | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

これは小型犬を飼っている飼い主さんたちに是非 うかがいたいことなのです。
ブログを書いていなかった11月、実はいろんなことがありました。
ルーシーは1ヶ月に2回も獣医さんに行きました。
イメージ 1

獣医さんに行ったのは
1回目はまた下痢が止まらなくなって、夜のトイレ頻度が上がったため
私が限界になったから。
これは1度で治りました。このときの処方は
虫がいないか ウンチのチェック そして
下痢止めの注射を打ってもらって、下痢止めのお薬を頂いたので
これを1日飲ませました。
翌日には治ったので薬は停止しましたが、その後
お腹の調子は良好で保たれました。
イメージ 2

眠れるようになって1週間くらいしたら
なんだか 抜け毛がいっぱいあるな~と思うようになりました。
うちは毎日掃除をします。
そして毎日、今までになかったワンコの毛だまりがあるのです。
こんなことは初めてで、なんだろう?と思っていました。
イメージ 3

そしたらあるとき、ルーシーが異様に体を掻いていることに気付いたのです。毛だまりは、掻き掻きすることで毛がちぎれてできるようでした。
掻いているので、体をチェックしても皮膚はとてもきれいです。
掻いている原因がわからないので再び獣医さんへ
でも獣医さんも原因はわかりませんでした。
そのくらいルーシーの皮膚はきれいなのです。
原因がわからないのでサプリメントが出ました。
そしてとりあえず飲ましています。
イメージ 4

と、ここまでは単なる通院報告です。
ここからが本題でして・・・
ワンコの飼い主さんに伺いたい・・・・・・
<事件ファイル1>
そう、ある日ルーシーはお耳付近を掻き掻きしていました。
場所的にワンコとしては後ろ足で掻く場所です。

しばらくして、ルーシーが泣き出したのです。

        キュ~ン

大人なので、めったにそんなふうに泣くことはありません。

       どうしたんだ?

行ってみたら・・・後ろ足が  耳毛に引っかかって
元にもどせなくなっていましたアセアセ
耳毛の中に足が~~~

こんなことありえるの???

ルーシーの毛は長めではあるけれど
決して そんなに長いわけではありません。
私のブラッシング不足がいけないのか!?

足は簡単にはずせたので(当然)問題にはなりませんでしたが
こんなこと あっていいの?
と思う事件でした。
イメージ 5

<事件ファイル2>
続いての事件はコロンです。
ブログに来てくださっているみなさんはご存知のように
我が家は山裾をよく散歩しています。ほぼ毎週行っています。
いつものように山辺をお散歩していたある日
コロンが突然歩けなくなりました。
ちょうどその場所はコロンの大好きな場所で
コロンはそこを走るのが好きなところだったのです。
ところが、そこへ行こうとせず、後ずさりすらするのです。
コロンが歩けなくなったので
私は夫くんを呼び戻しました。
彼はルーシーとかなり先まで行ってしまっていたからです。
コロンは少し痩せましたが、それでも9.2キロと重いため
私は10分と抱っこしつづけられません。
夫くんに運んでもらうしかありませんでした。
しばらく抱っこで移動して、「歩けるかな?」とおろすと
やっぱり歩けません。
つい さっきまで走っていたのに・・・
もしかしたら・・・と肉球をチェックしました。
何か刺さっているのかもしれないですもんね?

そして発見です!

             なんと

どんぐりが肉球の間にはさまっていたのです!!!

体の大きなコロンの肉球はけっこう大きくて
メインの手のひら部分の肉球と指部分のところの隙間
このポケットになっている部分に見事にどんぐりが!
イメージ 6

そしてこれも自力で取ることはできないようで
自然界ではどうするんだろう???
狼だった頃
野山にはもっといろんなモノも落ちていただろうし
踏んだことでしょう

と、これまた こんなことあっていいの?
と思う事件だったのでした。