名古屋の公園でも | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

バタバタして、梅見の続きがなかなか書けませんでした。
2月28日(日)は名古屋の大高緑地公園へ行ってきました。
昨年偶然寄ったら、とてもきれいだったからです。
イメージ 1
この公園は名古屋では1,2を争う大きな公園で、ドッグランもあります。

イメージ 2
記念写真を撮ってもらいました

イメージ 3
梅の種類で花が全然違いますネ

イメージ 4
前回の佐布里池が、地域一帯で梅を育てているのに対して
ここは
山ひとつくらいの大きな公園の一角に梅園がある感じです。
梅園の近くには日本庭園のようなところもあります。

イメージ 5
咲き始めから咲き終わりにかけて色合いもいろいろ

イメージ 6

イメージ 7
手前が日本庭園風のところ
池の向こうが梅園です。

イメージ 8
梅祭りなので大道芸もやっていました

遊ぶコロン
イメージ 9
洗濯洗剤の中に入っているスプーン
ルーシーも遊びますが、コロンもこれで遊びます。

暖かくなって、我が家の散歩はとっても大変になってきました。
ある晴れた日なんて・・・
ルーシーとの小走り散歩を40分ほど終えて帰宅、次はコロンと
コロンを呼んで行こうとしたら、
「わたちも行きます」とルーシーがやってくるので
一緒に出発
さっき歩いたところだとルーシーがイヤンをするので
違うルートを歩きます。
今2ワン別々が多いのは、かなりハイペースで歩く(走る?)ルーシーと
ゆっくりのコロンでお互い嫌がるからです。
でも、今はコロンのときだからとゆっくりペースで歩きます。
それで約30分~40分
家に帰ると
玄関を開けている間に庭に飛び込んでいくルーシー
ペースが遅すぎて運動にならなかったのか
庭に落ちているおもちゃ(ペットボトル)を追いかけて
走りにいってしまいます。
帰宅後ワンコのごはんを終えて
掃除機をかけていると「投げて~」とルーシーが目を輝かせて
ボールを持ってきます・・・
2~3回投げて走らせて・・・私の体操時間
家の前の川辺で体操している私と一緒に
ワンコたちも外へ出ます。
そしてまたまた走り回るルーシー
いちおう、近所のワンコの散歩タイムが終わった頃に出しています。

夕方も朝と同じように・・・
約30分の散歩を2回

私は死にそうです
もう、ご飯を作ったりなんか
したくなくなります・・・

お姫様生まれのルーシー・・・
驚きの体力ですが
ありがたいとも感じます。

3月1日に混合ワクチンを受けにいきました。
アメリカのものは有効期限が3年だったので日本で打つのは久々です。
なので年齢が上がってきたコロンを危惧して5種混合にしました。
病院で、私たちの前の患犬さんは偶然シーズーでした。
心臓が悪いみたいでたくさん薬が処置されていました。
待合で騒いでいるうちの2ワンを見て、飼い主さんが
「元気をもらって~」とその子の入ったバッグの入り口をあけました。
10歳だというその子は出てきませんでした。
ルーシーは挨拶をしに入り口にくんくんに行きました。

現在9歳半のコロンは、絶えず皮膚にブツブツができるようになりました。
アメリカでなった背中の脂っこいのは良くなってきていますが
後ろ股内側が痒いらしく、なめるので毛が変色しています。
一番問題なのは目で
目頭の毛が、目の中に向かって伸びているので
目の中に数十本の毛が入っています。
最初は抜いてもらっていましたが、
嫌がるので麻酔が必要です、ということになって 止めました。
まぶたの手術をどうするか悩みましたが、これもやめました。
今一年以上、目頭近くにおできができています。
時々、中から血があふれます。
獣医さんは取ることはできると言います。
当然ですが、麻酔をかけてやらないといけないです。
こちら側の目は、本来白いところが真っ赤なことが多いです。
何の病気かはわからないままなのですが、眼病だということです。
人と同じで、老化があちこちではじまっているのを感じます。

だから、ちょっとお腹がゆるめですが
とっても元気なルーシーを見ていると
元気なだけで「元気で良かった」と感じます。