梅がきれいになってきました | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

我が家の梅も満開が近づいてきています
みなさんのところはどうでしょうか?

日曜に行った公園も、しだれ梅がきれいでした。
散歩の最初から紹介させてください。
イメージ 1
日曜はいい天気でしたが、いろいろあって夕方の散歩をお出かけ
(コロンは週末出かけたい)
にしました。
なので、家から15分くらいの豊田市の公園です。

イメージ 2
公園の周りを歩いています

イメージ 3
うちの辺りもそうなんですが、こういう水路がけっこうあるんです。
水がないときもあるのに
あるときは鯉が泳いでいたりするんです。

イメージ 4
遠くに見えているのは池です。

イメージ 5
風が強くて寒いので
あんまり人がいませんでした。

イメージ 6
でも、とってもいいお天気で気持ちのいい散歩~

イメージ 7
しだれで~す。
まだまだ咲き始めでした。
でも、とってもいい香りが辺りに漂っていました。

コロンの写真が多かったのでルーシー
イメージ 8
コーギーちゃんはコロンが赤ちゃんの頃からの友達です。
チビちゃんは、最近ご近所で飼われ始めた子です
でも、もう1歳くらい・・・
なかなか いいのが撮れなくて紹介できませんでした。

かわいそうなワンコの話
1.子供のお祝いか何かで飼われ始めたワンコ
子犬の頃は、超~~~かわいいので子供もあちこち散歩に連れていってもらってました。親御さんも散歩されていました。子供さんが中学になる頃
飽きたのか・・・忙しいのか・・・
散歩に連れていってもらえなくなりました。
今、5~6歳だと思います。
私が帰国した頃は1ヶ月に1度くらい出してもらっていたように覚えています。今は・・・たぶん最後の散歩から3ヶ月以上たっているんじゃないかと思います。夏から声が聞こえなくなりました。
以前は、家の前を通るとワンワンと鳴いていました・・・
あの子はどうしてるんだろう、と思っています。
1日4回は散歩している私(ルーシー、コロン、ルーシーコロンと行っています。)多いときは朝、夕方、夜と行くので
どこかで一緒に連れてってあげてもいいんです。
どうしたもんかと考えています。

2.子供がメインで世話していたワンコの場合
子供は成長します。小学生だった子も、9年経ったら大学生になります。
大学生になると、ここは田舎なので家から出て行くことが多いです。
お世話をしていたお兄ちゃんが家を出たことで
世話をする人がいなくなってしまいました。
他にも家族はいますが、一番なついていた人がいなくなってしまいました。
ワンコ自体も老化して、ボケや失明などで吼え犬になってしまいました。
ちょっとしたことで吼えるのだそうです。
家族というのは、みんなで 
「その子が好き」というわけではないですよね?
うるさく吼え続けるワンコを嫌う家族もいます。
大好きな人がいなくなり、今いる家族に疎まれて
感情に敏感なワンコ(たぶん 他の動物も同じだと思います)は
どんなに悲しいでしょうね?
目が見えず恐怖の中にいて、好かれていない感情が突き刺さってくる

ワンコの人生は
私たちにかかっていますよね。
ワンコはご主人命の動物です。
たぶん、猫ちゃんもそうだと思います。
自分の命よりも大切に思ってくれるこの子たち・・・
私たちは責任持って最後まで一緒にいたいですよね