晴れた日に | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

先週の週末は、実は岡崎の同じ公園に土日2回も行ったのでした。
それは明日21日(日)この公園でマラソンがあり、夫くんが参加するからなのです。マラソンといってもフルではなく10kです。
土曜は駐車場の下見
日曜は夫くんがコースの下見をしたいということで
私とワンコだけの散歩となりました。
イメージ 1
前日1つのコースを1周して、長すぎて嫌だったのか
はたまた私だけなので恐かったのか?
2ワンはちっとも歩かず
ウオーキングコースまで出れませんでした。
ここは駐車場から美術館へ向かう道の途中です。
「美術館」だからか、ちょっとわけのわからないモニュメントが
色々建ててありました。
動かないからしかたないのですが
私はもっと歩きたかったです。
駐車場からここまでは普通に歩いたら10~15分くらい?という距離です。
シーズーには十分な散歩でしょうか?

コースを下見してきた夫くんが
途中の駐車場でシェパードの品評会(ドッグショー)をやっていた
というので帰りに寄りました。
イメージ 2
こういう屋外のドッグショーは初めてです。
以前見た名古屋ドームでのショーはハンドラーの人も
採点者もスーツでした。
アメリカで見たドッグショーも関係者はみんなスーツでした。
しかし、ここではみんながジャージ系!
近所の秋田を飼ってるおじさんが今度秋田県へショーに行くと言っていたので、秋田犬のショーはどんなふうに行われるのか
訊いてみようと思います。
ここのお宅は現在秋田を4頭飼育中
一番若い子が確か14ヶ月ということで、おそらく今度のショーでの入賞を狙っているんじゃないか、と思っています。

今日は朝から雨です。
朝の散歩はちょうど雨が降ってくる前に行くことができました。
ラッキ~
夕方もうまいこといくかな?

最近あんまし走らないコロンですが
晴れた日、ちょっとだけ走りました。
イメージ 3
コマオクリでお送りします

イメージ 4
2枚の写真で間違い探し(?)をお楽しみください。

イメージ 5
コロンばっかりだったからルーシーを

この黒柴ちゃんはコロンと同じくらいの年で
けんか友達です。
なので9歳前後・・・
悲しいのは、公園で一緒するようになって早9年・・・
飼い主も年を取ります。
一緒に遊ばせていた頃はお姉ちゃん(娘さん)も
よく散歩させていました。現在はお仕事の関係で全然会いません。
毎日お父さんが散歩させているのですが、
お父さんはすでにあんまり歩けません。公園まで
3輪バイクのような高齢者用の車(?)でベンチまで乗り入れています。
他にもご自分が歩きづらくなって散歩が困難になった飼い主さんがいます
「年をとる」ということがどういうことかを考えます。