毎日 鳥を見ています | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

日本の雪もまだまだ 大変ですね。
こちらも、ツライ日々です。
月曜の夜から大雪が降り、すっごく積もった(20センチくらい)のに
うちの前は雪かきが来ませんでした。
夫の車は四駆で車高が高いので けっこう走れますが
私のは車高が低く、氷ついた雪をあちこちでこすりそうです。そして二駆でパワーがありません。
なので、今週はほとんど家から出ていません。
 
水曜は気温が上昇し、5度くらいまで上がったことで
雪があちこちで解け始めました。
これで起きたのが、道にできた巨大な池です。
深さはひどいところでは足首くらいまでありました。
当然ですが、ワンコは歩けません。
 
深くなったところを抱っこで移動し、ほんの少しだけ散歩しました。
気温が高くなったことで
ルーシーも外へ出たがりました。
 
木曜はまたまた ひどい天気でした。
こっちの人も驚くような天気で吹雪のような大雪が降る中 雷が鳴り響きました。
雷の音にワンコが平常心でいられるはずもなく
コロンもルーシーも私の上に乗っかりたがりました。
たまたま そのときいたのがソファ前で
座っている私の膝にコロンを抱き(1匹目を尊重)
もたれているソファの上からルーシーが肩に乗っかりたがりました。
時々 肩に乗ってるわんこを見ますが、あれは人間が支えているから、乗っていられるんだと思います。
私はルーシーを支えることはできず、肩でルーシーと触れているのがせいいっぱいでした。
 
大雪にもかかわらず、気温は上昇し、雪が雨に変わりました。
雨が雪の表面をとかし、再びぐしょぐしょです。
夫が遅くなることはわかっていたので、雨が止んだ3時すぎ
ガレージの雪かきをしました。雨をふくんだ雪は重くて往生しました。
 
そして夜
気温はまだ1度あるのに、コロンをトイレに外へ出したら
雪かきしたガレージ前が全てツルツルになっていました。
足を置くだけで下(道路に向かって下がっています)下へ滑っていきます。
ガレージ前全面が凍っていて、歩けないコロンはまともにシッコもできません。
凍っていないところをみつけて1回するのがやっとでした。
当然 踏ん張れないのではできませんでした。
 
そして今日 金曜日
塩をまいたけれど効果はなく、ガレージ前はツルツルでした。昨夜は少し水だったガレージ前と道との接点部分も完全に凍っています。
そこに続く道路も凍っています。
しかしコロンのトイレは必須です。自分の足元が危ういので抱っこもできず
無理やり 道までコロンを誘導しました。
コロンは道の中央の雪の形が残っているところへ行って、雪に足をうずめるようにしえt用を足しました。
たぶん、そこの深さは5センチあるかないか、だと思います。
それでも、シーズーには足が隠れるくらいの深さです。
 
コロンが用を足せたことで安心しました。
こうして外出できないので、私は家でバードウオッチングを楽しんでいます。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ちょっと前に出したカーディナル
少し前は瞬間しか来ませんでしたが、最近はかなり長い時間 食べているようになりました。
 
イメージ 3
家から離れた木につるしたほうにも一杯集まっています。雪はかなり深いのですが
凍っているせいか、小鳥は沈みません
 
イメージ 4
地面が凍って、餌を掘り起こせないのか、リスがやってくるようになりました。
バリバリと音がするので何?と思ったら
リスでした
 
イメージ 5
餌バコがリスの重みに耐えられないと思うし、窓も不安なのでリス君には昇ってもらいたくありません。
でもお腹がすいてますよね・・・
なので、リス用に地面に餌を撒いたのですが
気づいてもらえたかどうかは わかりません