ワシントンの美術館など | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

ワシントン旅行のメインともいうべき美術館などの訪問を・・・1回で載せ終えたら、これで終わりにします。
 
ワシントン1泊目はピッツバーグからの移動で到着しただけなので、近所の散歩のみ
翌日は美術館に行きました。ワシントンにはスミソニアン地区というところがあって、美術館・博物館が集結しています。ホワイトハウスも一応 ここの徒歩圏です。一応というのは距離がハンパじゃないからです。
ではハンパじゃない 距離をご覧に入れましょう・・・
 
イメージ 1
この公園は美術館・博物館などがある建物と建物の間にあります。日本の規模と全く違うのでどう説明していいいか わかりません。メインとなる博物館がおよそ10あって、その間に公園と道があるんです。
メインとしたのはなんと無料で入れるところなのです。その周りに有料の博物館などがあります。
 
イメージ 2
中央 奥に見えるのが国会議事堂です・・・この地区の入り口から この国会議事堂まで・・・遠かった・・・
右側になんかへんてこな建物が見えますよね?それが美術館の1つです。こんな感じで10くらいあるんです。
当然ですが、ワンコは美術館に入れません
この地区へは私は3回来て、そのうち1回がワンコと一緒にこの公園を横切ってホワイトハウスを見た回でした。
このときはワンコと一緒なので車で来ていますが、ホテルからは
 
ホテル→シャトル→地下鉄(メトロ)→メトロ乗り変え→美術館→メトロ→メトロ乗り換え→シャトル→ホテル
 
でして、地下鉄出口のすぐ前に美術館があるわけでなく、こんなところをガンガン歩かないといけないので
美術館到着時にはすでに疲れていました。普段車でしか移動していないので余慶疲れました。
 
イメージ 3
                            美術館の1つ
 
イメージ 4
                          モダンなタイプも
 
イメージ 5
                   逆光でよくわかりませんが、お城タイプも
 
イメージ 6
えっ? こんなところに犬が???
と思ったら 置物でした
 
よく晴れていて 暖かそうに見えるでしょうが、訪問した3回(滞在は4日)ともだいたい5度以下・・・寒いときは0度前後でした。
 
これを書いてる今日1月10日は雪が降ったり止んだりしていて、気温はマイナス15度前後 
ここ1週間で一番暖かかったのですが、ルーシーは途中で歩けなくなり(約5分)、抱っこしたら泣き出しました。
学校が始まったことで公園横が雪かきされたので、そこへ行ったのですがダメでした。
悲しい声でミーミーと泣くルーシーを抱きかかえながら、急いで家に帰り、その後足湯に入れたのでした。