庭の花を飾りました | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

トルネードが来る少し前から咲き出しました。
 
イメージ 1
正直、この東の窓の辺りは家と家の通路で、花が咲いても あまり見てもらえない場所なのです。
引越てきたとき、何が出てくるか わからなかったのですが、この葉っぱが出てきて、しかもたくさん出てきたので
花を待ちました。
日本で菖蒲を育てていたときは、株の水を切らさないよう気をつけていたものですが、
こちらは蛍同様 植物の性質が違うのか、体感温度が30度以上の日が続き、土が乾ききっても成長を続けました。
今年は様子見のために何もしませんでした。
 
トルネードの翌日、こちらは大雨注意報が出て、1日大粒の雨が降ったり、止んだりしていました。
そして、今朝(木) 雨や風で折れた枝を刈り取り、リビングに生けました。
 
イメージ 2
花が大きいので、日本から持ってきた花瓶が小さくて倒れそうです・・・
花を生けるなんて、こちらに来て初めてです。
前の家は暖房の噴出し口が天井にあり、熱風が天井から下りてきたので、花はすぐダメになりました。
なので生花を買うことはありませんでした。鉢植えをいくつか買いましたが、暗さで育ちませんでした。
1種類だけ がんばってくれて今も生きています。
 
こちらの暗い家では、100均で売っているような造花でも本物に見えるので、たくさんの人は造花を飾っています。
 
イメージ 3
一方外には野菜用のプランターを置きました。レジでお金を払う時100ドルを越えてしまったので
夫が、これだと野菜を買ったほうが安いんじゃないの、というようなことを言いました。
このプランターが1つ30ドルで、土が1袋10ドル。
プランター 30ドル×2=  60ドル
土      10ドル×3=  30ドル
でして、税金を合わせるとほぼ100ドル、苗や種を足すと いいお値段でした。
 
イメージ 4
こちらで全くおいしくないトマトを買いました。これで今年はとれたてのトマトを食べれます。
 
おまけ・・・
イメージ 5
                             我が家のお姫さま
 
イメージ 6
コロン・・・7月で7歳になるところで、まだそんなに年でもないのに
めっきり歩かなくなりました。月・火とほとんど歩かず、を出さないので、水曜は
いつもいく 大きな公園へ行きました。無事は出たのですが
以前(旅行前)の半分しか歩けませんでした。 雨と雨のあいまのお散歩だったのですが
いきなり雲が晴れてきて、モーレツに暑くなったせいかもしれません。
 
火曜会った先生のひとりが犬属をかつて研究していたような人なので
月曜のことを相談したら、暑いせいもある、と言われました。このときはまだ
歩かない、食べない、の2日目だったので、そんなに気にしていませんでした。
今日は4日目 久々に歩くじゃん、と思ったらが「したかったようで
出したら、即帰りたがりました。 今日は暑くありません。寒いくらいの天気です。
ルーシーの半分しか食べない日が続いています(ルーシーが食べすぎかもしれません)。
こんな状態ですが、土曜から また小旅行に出かけます。
旅行先で楽しく歩いてくれるといいな~と思っています。