家さがし | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

私がワンコを持ち上げて運ぶ回数を減らすため、また陽が当る部屋に住むため
今、家を探しています。
 
昨日見た2軒は
1.外見がとても立派なお宅、中の家具も素敵でした。
しかし、東にあるはずのキッチン(吐き出し窓がある)ですら、まともに陽がはいりません。それよりずっと小さい窓しかないリビングはかなり暗いです。
2階のベッドルームは窓はあっても、完全に暗い部屋でした。
お風呂は普通の洋バスしかなく、ここも入浴は楽しめません。今住んでいる人達はシャワーのみの使用ということでした。
 
2.庭と庭に面した大きな窓が気に入って見にいった家
全ての部屋が明るくてよかったです。南側の窓は2階の小さな窓しかない、ということにもかかわらず
陽はよく入っていました。直射日光ではなく、明かりがよく入る、ということです。
しかし、、お風呂は見たこともないようなひどいもので、シャワーからお湯がでますよ~くらいのレベルでした。
シャワーのお湯を外へ流さないための桶部分はありますが、そこに入って気持ちいいか?みたいな感じです。
シャワーの設置高さは夫の首あたりで、彼は使うたびにかがまないとつかえません。
 
1のベッドルームも狭く、ベッドを1つ置いたら、ベッド周りに約1mくらいの空間ができます、というくらいの広さでしたが、2はさらに狭く、おそらく、ベッドを壁にくっつけて空間が反対側にできる、というくらいの広さしか ありません。
 
今回見にいった2軒は、今住んでいるところと違って、キッチンの換気扇は、壊れていなければ使えます。
つまり 調理で上がる湯気、他を外へ排出する仕組みになっています。
 
また、今住んでいるところと違って、ダイニングがあります。