カボチャの季節となりました | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

朝、窓が開けられないくらい寒いこちらです。
ただいまの気温約11度、今夜の最低気温は2度! 明日の最高気温は19度です。
 
月曜は州のオフィスに行って、免許手続きをしてきました。
そして疲れたので午後はワンコとのんびりと・・・
なんで免許の手続きが必要かといいますと、日本で申請した国際運転免許は有効期限が1年間しかないのです。
3年滞在予定ですから、今いるミシガン州の免許を取らないといけなかったのです。
8月半ばから筆記試験の準備を開始し、9月6日に筆記試験を受けにいきました。
しかし、免許申請に必要な書類に不備があって、一旦帰宅し再び申請して、受験
合格したら、
今度は1ヶ月以内に路上試験を受けて、再び州のオフィスに申請をしなければいけない、というシステムなのです。
ちなみにオフィスとは、区役所とか市役所みたいなところです。
なので、待つのはだいたい1時間とか2時間とか・・・
こちらはお昼休みがありませんでした。お昼は交替制で、昼前後に人数が少なくなっていました。
筆記が受かってから、路上の練習すること1週間とちょっと・・・
夫と共に高速の練習を2週し、3種類の課題の駐車を毎日練習しました。
 
かいあって、なんとか1度の試験で受かることができました汗
 
緊張で疲れたので、この週末は映画に行ってきました。
その前に食べたのは日本食・・・
イメージ 1
サラダと味噌汁・・・どこも具はほんのちょっとのワカメと豆腐です。
 
イメージ 2
私の頼んだ親子丼。とっても甘くて、あまりおいしくありませんでした。のりが良かったかな、という感じ
 
イメージ 3
夫くんの頼んだ鶏肉と野菜の炒め物・・・スパイシーという名前でしたが、味は完全トウガラシでした。
こんなの和食にないよ~と思いながら 彼が食べるのを見ていました。私は味見しただけ・・・
あまりのトウガラシに夫くんは、食後ノドを痛め、胃の調子もおかしくなったようでした。
 
これで30ドル! しかも現金払い(こちらは通常カードです)で1割り引き・・・おいしくないものに、こんなに払うのは
いつもですが、気分が良くないです。日本食は当ると嬉しいですが、外れだと、他の食事で外れるより ガッカリです。
 
レストランの中です。先回 たけちゃんさんから、暗いの~?とあったので、店内を撮ってみました。だいたい どこもこんな感じです。通常私達は昼に行きますが、昼で、こんなくらいの明るさです。
イメージ 4
 
こちらは映画館の中。今回見たのはPremium Rushという ニューヨークで自転車メッセンジャーの仕事をしているに~ちゃんが、ある仕事をきっかけに死ぬような目にあうというお話です。字幕がなく、スラングのようなセリフがわかるわけはなく、だいたいのお話はわかったものの、当然のように細かい内容はわからないので、いまひとつなぜ?ということがいろいろ・・・映画はひとり7ドル50セントでした。
イメージ 5
 
この通路の両脇にあるドアから、それぞれの映画の部屋に行きます。5本くらい上映があったと思います。
イメージ 6
 
では本日のトピック かぼちゃです。
イメージ 7
これは普段よく行くスーパーの外に並べてあったもの。1つ買ったら、もう1つおまけだよ~んと書いてあります。
 
イメージ 8
こっちは日曜に行った、ちょっと遠いスーパーの店内に置かれていたものです。
 
イメージ 9
この蛍光色のようなオレンジ色のカボチャが印象的でした。
 
イメージ 10
他にもこんなの・・・ おいしいんでしょうか? かぼちゃの間の3色のとうもろこしが1本99セントになっています。
カボチャとかは計り売りなんです。なので、レジに行ってみないと金額がわかりません・・・
 
ハロウイーンが近づいてきて、お店ではいろんなグッズが売られるようになりました。