ダリア展 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

隣町でダリア展があったので行ってきました。土曜日で~す。
ここまでは車で15分ほど、しかし、大学内のどこであるのかがわからず、開催所(外だと思っていました)を探すのに手間取りました。
 
イメージ 1
入り口に並べてあったもの・・・日本にあるものと、少し雰囲気が違います。
 
イメージ 2
こんな感じで、いろいろなダリア(ほとんどは見たことがないものばかり)が展示されていました。なぜか全て切花で、ほぼ同じ器に生けてありました。
 
イメージ 5
ここに来て、大きさにびっくり! 私の顔くらいの大きさなのです。
 
イメージ 6
もちろん 私の顔のほうが大きいですが、だいたいこんな大きさ・・・こんなおおきいのを見たのは初めてです。
 
イメージ 7
菊っぽいのがありますね・・・花の色や形を見ても、異国が漂っています・・・
 
イメージ 8
「ミシガン ダリア 協会」 この辺りのどうも受賞作品のようです。ミシガンというのは州の名前、私達がいるところです。
イメージ 9
 
イメージ 10
      咲き方がおもしろいですよね。 全部こちらをむけて・・・触れなかったけれど、茎に触りたかったです。
 
イメージ 11
名古屋には菊の品評会と菊人形の展示が名古屋城で毎年あります。なんとなく、雰囲気が似ていました。
 
イメージ 12
                この辺りは全て巨大輪。顔くらいのばかりのコーナーです。
 
イメージ 3
                 ちょっと菊に似た感じのもの・・・
 
イメージ 4
 全体の雰囲気はこんな感じ・・・花の大きさから株がかなり大きいと思われるので、庭があったら育ててみたいと思いました。馴染みのあるダリアっぽいのがありますよね。
 
明日はこの続きで、花器に生けてあるのを中心に紹介します