日本伝統工芸展へ | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

やっと暑い夏がちょっと落ち着いて
再び着物が着られる季節になってきました。
 
というわけで、着物のお出かけ再開です。
 
今回は名古屋三越でやっている
日本伝統工芸展に行ってきました。
 
私はだいたい毎年観ているんですが、
染色、織物といった、私のとっても興味があるものを始め
陶芸作品はものすごい数を展示していますし、
竹、木の細工物
螺鈿
銀細工(?)
人形
と盛りだくさんで
いつも観るのに疲れます。
 
11時過ぎの現地到着だったので
私達は最初にランチをしました。
 
今回は漬物屋さんの漬物もりあわせランチです
(本当は花車ランチという名前です)
イメージ 1
 
最初に出てきたのはお豆腐です。
野菜豆腐と言われましたが、野菜は感じませんでした。
普通の豆腐より
しっかりした歯ごたえのある、というか
固めの豆腐でした。
イメージ 2
 
漬物各種と豚の角煮、ご飯に赤だしです。
キウイが左下にありますね・・・
デザートかと思ったら
しっかり漬物でした(お酒の味がしました)。
こんなに漬物が一杯なのでご飯がすすみ、
最初の1杯もけっこうな量なのに
お代わりをしてしまいました。
 
イメージ 3
 
展示会場は撮影ができないので、見終わってから入ったスイーツのお店で
友人はいちごパフェ
 
イメージ 4
 
私は高島屋のと比べようと、抹茶パフェにしました。
盛り合わせてあるクッキーと中に入っているコーンフレークで
もう、お腹ははちきれそうでした。
 
イメージ 5
 
最後にこの日の私です。
季節に合わせて、もみじ柄にしました。母が作っておいてくれたものです。
この着物、もみじが赤、緑、黄色と色が一杯で、なかなか合う帯がなかったのですが、
昨年頂いた、このちょっと渋い色の織帯がぴったりあって嬉しかったです。
春にショートにしたんですが、
やはり、着物を着るとアップのほうが
美しいような、そんな気がします。
 
普段は草取りに追われる日々ですが
久々に非日常を味わってきました。
 
<おまけ>
この日の行きの地下鉄では
切符を買っているときに
外人さんから、写真を撮られました。
私達が切符を買っているときに子供を前に立たせて撮ろうとしていたので
友人と前を向いて
3人で撮りました。
ちゃっかりした友人は子供の頭に手を置いていたそうです。
 
そして帰り・・・
電車を待つ私達のお向かいのホームに
お・お・お! あれはナンだ~
と思える服装のおじいさん(おばあさんかも?)がいらっしゃいました。
真っ赤なお帽子、真っ赤でひらり~んとしたカットソーみたいなやつを着て
まっピンクのこれもひらひらするスカート
真っ赤なハイソックス
靴は覚えていませんが、赤かピンクです。
 
私はおばあさんじゃないの、と主張しましたが
友人が
胸が全くないのはおかしい、とおじいさんだよ~と。
 
街にはいろんな人がいておもしろいです。