耳掃除の練習 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

うちのルーシーは2ヶ月くらい前まで
耳がすぐに汚れて
体質なんだろう、と多いときで
週1回
少なくても月2回の耳掃除をしてもらっていた。
 
自分ではとてもできない。
捕定は、一人、または二人で行う。
わずか5キロに満たない小さな体を持つ人と
頭が動かないように固定する人
そして、掃除する人の3人がかりだ。
 
しかも、噛みつくので口輪もはめる・・・
 
こんな状態ではいけないと思っていた。
 
そしたら、何かのときに違う病院で
「こんな状態だと、検査や処置ができないから
それをするために安定剤(鎮静剤だったかも)を注射しないとできなくなる」
と言われ、
躾するように言われたのだった。
でも、方法がわからない・・・
 
今回ドッグワールドでお悩み相談を受けることができた。
で、耳掃除の第一歩として
 
ワンコは飼い主さんの体温や手の汗などから、いろいろ感じ取るから
耳掃除がワンコに必要なんだよ、と言ってあげる。
 
病気になると、もっと大変だからするんだよ、と言ってあげる。
 
次に、耳に触って、いい子にしていたら褒める、を繰り返す。
 
耳を裏返したりして、どんどん触り、どんどん褒めてあげる。
 
褒めるときはおやつをあげてもいい。
 
慣れてきたら、耳の中に指を入れて触る→褒める
 
もっと慣れたら、綿棒を入れて触る→褒める
 
綿棒で触る位置を奥にしていく・・・
 
飼い主が褒めている、喜んでいる、というのを
ワンコにわからせるのが大切なようだ。
いろんな躾に応用できるように思える。
ダメもとで聞いてみて良かった。
 
<追記として>
最初に2ヶ月くらい前まで耳がよく汚れたと書いた。
それがなぜかはわからないけれど
今は、いつもきれいになっている。
そして痒がらなくなった。
ちなみにコロンの耳も、トリマーさんから
中がぐじゅぐじゅしていたのが無くなりました、と言われている。
 
コロンにアレルギーが出たのをきっかけに
我が家ではワンコの乳酸菌サプリを飲ませ始めた。
本来は1匹2グラムなのだが、
けっこうお値段が高いので
2匹で2グラム(2グラムで一袋になっている)を飲ませた。
毎日はあげていないけれど、
だいたい毎日あげていたら
耳に関しては、気が付いたら掻かなくなっていた。
 
参考までにうちが使用したのは
プロバイオペット
 
コロンのアレルギーは3月末には治ったが
薬が効いたのか
これが効いたのかは不明
イメージ 1
追加: 2gで1袋と書きましたが、1gで1袋でした。