雨も上がって | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日の雨はすごかった。
うちの前は川なので、増えた水量がとてもよくわかる。
水面が2メートル近く上昇したのではないかと思う。

うちの近所には公園が多いのだが、
どれも、こういう大雨対策用になっている。グランドが低く作ってあって
そこに雨がたまって、川に流れ込まないようになっているのだ。

今朝行ってみたら、
1m50くらいのところの排水溝(2枚目の階段状のもの)にゴミが一杯はりついていた。
グランド面がこのあたりまで来たようだ。

そんなことはおかまいなく
我が家の2ワンはグランド周りの芝生でお散歩
今日はシェルティーくんと会えた。

でも、シェルティーくんが大きく芝生面からジャンプしても
ルーシーは後をついて飛ばなかった。
どうやら、学習してくれたようだ。
道がなくなったところから
飛んではいけない、と。

前回のところから比べたら
ここは高さは50センチくらい
ただ、グランド面との間には30センチくらいの溝があるから
距離も50センチくらい飛ばないといけない。
一緒に走っていたのに
つと、立ち止まったルーシーを
遠くからほめた。

これで、
かなり痛い目にあうと学習してくれることがわかった。
秋田犬もそうだ。
1回歯をあてられてからは
むやみに近づくことなく、
一定の距離を保っている。

だからといって大きな犬に恐がる様子はない。
少しずつだけれど
大事なことを学んでくれて嬉しい。