座布団 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

イメージ 1

座布団カバーが完成した。一番最初に作ったのは縫い代ぎりぎりで縫って、かなりきつきつのできあがりだったので2枚めからは布を足すことにした。群ようこさんが反物の巾はよくできていて、日本のいろんなものに使いまわしがいいようになっていると書いておられたので、私としてはちょうど反物の横の1.5倍で収まると思っていたが、反物が古いせいか、時代につれて座布団が大きくなったのか足りない。さらに横幅の1/4を足して丁度いいあんばいである。この1/4のために今回いろんなパターンが生まれた。向こうの2枚は裏表が同じになるように接いでいる。こちらの2枚は接いだところがより、おもしろくなるようにしたら、裏と表が違うことになってしまった。