ラベンダーの開花とともに | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

イメージ 1

ラベンダーが咲き始めると私は忙しい。2番花が咲くように、ちゃんと次の花芽の出てくるところで1本1本切るのも手間がかかるし、そうして切った花穂をポプリにしたり、ラベンダースティックを作るのにけっこう時間がかかるから。ときどきスティックが800円とかで売っているけれど、私も1本編むのに1時間近くかかってしまうことがあるので、当然の値段だと感じる。でも、買う側だったら、こんなスティック1本に800円もだせない。高いと感じる。ポプリのほうが安く売っているな~と感じるけれど、これもポプリを摘み取って、かわいい袋を作り、詰めて・・・と手間を考えると、どうしてこの値段で売れるのか不思議に思う。そして自分で作るポプリと匂いが違ったりすると、合成か~とか思ってしまう。小さなポプリの袋に入っている量では匂いがすぐ飛んでしまうから、エッセンスをかけているんじゃないかと思ってしまう。