「自分が正しい=相手が間違い」のその先には、不幸が待っていることがわかるだろう。




 

 

それがわかった人は、自分が自罰、他罰の道を進むのは避けたい、と思うだろう。





 

 

そして、他者が自罰、他罰の道を進むのも避けられることを望むのではないだろうか。




 

 

その先には、不幸しかないと、自分にははっきりと見えているのだから。





 

 

あるドキュメンタリー映画によって、レミングスが集団自殺をすると、多くの人が信じたことがあるが、この映像が実はヤラセだったとわかっている。





 

多くの人が「学ぶ→信じる」だから、デマを丸々盲信しちゃうわけだ。




 

そして人間は、「学ぶ→信じる」から自罰、他罰になり、自殺か、おろかでみじめなジョーカーになる。





 

「学ぶ→信じる」が、人を不幸のどん底へと突き落とす。





 

レミングスでさえしない集団自殺を、人間は、「盲信から集団不幸へと飛び込でいる」時代だ。





 

仲間が、集団不幸に飛び込んでいる時代だとわかったら、僕たちはきっと、それを何とかしたいと思うのではないだろうか。