人間の意識に起こっていることを、解説しようと思う。


 

過去に学習したことを疑いながら、想像力を働かせて読んで欲しい。


 

人類の集合意識が全体で(78億人が疑えず)見ている虚偽から目覚めるヒントになるだろう。

 

 

*****


 

 

意識は、「意識を当てたもの」と「それ以外」を分離したものと認識する性質がある。




 

そもそも「2のない1つの世界(あるいは命)」があるだけ。




 

この「2のない1つの世界」は、「本質面」と「現象面」に分けて考えることができる。




 

これを「本質世界」と「現象世界」と呼ぶことにする。




 

本質世界は、本質の側面ではあるが、それだけでは存在しないのと同じ。




 

本質として存在しているだけ(無)だから。




 

存在していても存在していない本質が存在するには、現象(有)が必要。




 

だから本質世界は現象世界をつくった。




 

本質世界と現象世界はコインの表裏の関係と同じ。




 

どちらも、片方だけでは存在できない。




 

無である本質世界は、存在するためには現象世界(有)が必要。




 

その本質世界が、現象世界をつくった。




 

先にも話したようにこれは、「2のない1つの世界」(コイン)を、「本質の側面(裏)」と「現象の側面(表)」に分けて説明しているだけの話。




 

本質世界と現象世界は、この両方ともで「(2のない)1つの存在」。




 

これが「2のない1」、



ノンデュアリティ(ノン=~ない、デュアリティ=二元性)、


アドバイタ(ア=~ない、ドバイタ=2)、


非二元(非=~ない、二元=二元性)



と呼ばれているゆえんだ。




*****



お願い(*^▽^*)



この記事は「見切り発車」の記事です(≧∇≦)



テキストがまだ完成していません。



完成できるか、まだわかりません。




それでも、とても重要だと感じたので、予定していた記事の公開をやめて、くり上げ公開に踏み切りました。




この記事を最後まで読みたいと感じていただけた方は、何かのアクション(いいね、シェア、拡散、感想コメント、なんでもいいので、応援お願いします!



書き上げられるまで、モチベーション維持に、ご協力をお願いします!



それでも、もしも途中頓挫した場合は、ご了承お願いしますm(__)m