今回のシリーズ記事「これからの悟りゲームの遊び方」を読んでいただいておわかりいただけたと思うが、

 

過去「悟りゲーム」を有利に展開していたのは「悟った私エゴイズム」勢だ。




 

だがそれは、(エゴイズムが)「勝利したと思い込んでいるだけの敗北」だ。





 

だけど、ここまで読んでくださった皆さまには、この「この悟りゲームを逆転させる方法をご理解いただけたことと思う。





 

 

簡単にいえば「学ぶ→信じる」が混乱をつくる原因なので、「学ぶ→信じる」を促進しているものは、すべて捨てよう、というメッセージだ。




 

 

自分に対しては、いま自分の信じていること、感じることに、誠実に向き合うことで、虚偽を見破っていくことができるということ。





 

他者に対しては、「誠実さによって真実を探すこと」を示唆し合うことで、お互いが「無自覚に憑依されそうになる(すでに憑依されている)虚偽」からの目覚めを、促進し合うことができる、ということだ。




 

もちろんこれにはエゴイズムが強く反発するので、このときにどれだけ誠実さによって、先に進む決意があるかが問われる。





 

が、この記事をここまで読んでくださった読者の皆さまは、「エゴイズムの強い重力圏」から、「みずからの推進力(誠実さ)ですでに新世界へと突入している」といっていいだろう。





 

強いエゴイズムが残っている人は、この記事は読めないはずだからだ。





 

これは、あなたの「悟りゲーム」が、エゴイズム優勢から、すでに逆転した証拠なのだ!