覚醒体験中の人の特徴として、「断言できる」ことをお話しした。

 

 

 

 

 

 

「自分は悟った」と勘違いしているので、これが「断言」となってあらわれる。

 

 

 

 

 

だけど、本当の悟りは「悪いもの」が見えなくなるので、「断言は不要」になる。

 

 

 

 

 

「悪いものがある」といっていたのは思考で、その思考が間違いだったとわかるので、世界から「悪いもの」がなくなるからだ。

 

 

 

 

 

 

そもそも最初から、すべてが真実だ。

 

 

 

 

 

 

「間違っている」といっているのは、頭の中の、過去に学習した思考にほかならない。

 

 

 

 

 

まだこれが意識の奥に残っており、この人に「分離の錯覚」をつくり出すのだ。

 

 

 

 

 

 

「分離の錯覚」がなくなれば「すべては一つ」だとわかるので、否定できるものが存在できない。

 

 

 

 

 

それは「ある」のだから。


 

 

 

 

それ以外「ない」のだから。

 

 

 

 

 

何も悪いことは起こっていない。

 

 

 

 

何も間違っていない。

 

 

 

 

 

「これが真実だ」という断言があるということは、それがその人がまだ「真実」と「真実以外」を見ている証拠なのだ。

 

 

 

 

 

そしてその人が真実を語っているかどうかは、「常に一つのものを語っているかどうか」で判断できる。

 

 

 

 

 

その人の語る「真実と称することば」を証左すると、「一つのものについて語っている」か、「二つ以上のものをまだ見ているか」が判断できるだろう。

 

 

 

 

 

 

何かを否定できるということは、意識の中に二つ以上のものが見えていることを意味し、これがこの人が「ノンデュアリティ」を見ていない証拠だ。

 

 

 

 

 

僕たちはこうやって、「自分で考える能力」を使って、誰かにだまされにくくなることが可能なのだ。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、僕は「この段階で停滞している人」を、間違いだとは思っていない。


 

 

 

 

それも、「その人がその段階だ」というだけだ。



 

 

 

 

そういう事実があるだけだ。


 

 

 

 

 

これを共有することで、僕たちに、「この段階からの脱却が可能になる」から、これを示唆して僕たちは遊んでいるんだ。