鹿児島県の知覧へ行ってきました!

舞台MOTHERの為。行かなければいけないと思い、思い立ったが吉日。


早く行きたかったのですが、いろいろ重なってしまい、、、でも地方公演の前にはと思い行って参りました!!


まずは

知覧特攻平和会館へ!!

付近には実物大の展示があちらこちらに、ありました!
これだけでも圧倒されます!!

どうしても、どうしても、この目で見て、肌で感じたかったので!!!
天気が良かった( ´艸`)
寒いと思ってたら、暑かったぐらい笑
だいたい旅の時はこんな感じ笑
たくさんの資料が展示されていました。
73年前の出来事。最近の事ではありますが、やはりどこかフィクションのように感じていました。
でも、実際に展示された、遺品や遺書などを見て読んで、事実なんだと再認識しました。

1日じゃ全て見て読むことができないほどに展示されています。
それでも、時間が許す限り、見て回りました。

自分でも不思議なのですが、実際にこう言った場所へ行ったり話を聞いたりすると、当時の風景や情景が目の前に広がるんですよね…


知覧特攻平和会館から徒歩10〜15分の所に
本当のホントの富屋食堂

ホタル館(資料館)として今も残っています。

中にも入れます。

中にもたくさんの資料が置いてあります!!

舞台マザーのチラシも置いてありました!!!


行って良かった。行けて良かった。と心の底から思いました。


三角兵舎跡地にも行きました。

ここから富屋食堂へ行っていたのか…と

歩くと30分以上かかるんじゃないかな…

そんな距離を!?

それでもみんなトメさんに会いに行ったのだなと思うと、トメさんという存在はみんなにとって、とても大きなものだったのだなと思いました。

あまり広くない店内です。でも一つ一つ見ていたら1時間なんてあっという間。

ここで特攻前に隊員たちが食べたり、歌ったり、話したりしていたのだなと。


みんなが食べてたご飯などは、
なんと
知覧特攻平和会館の近くで食べられるのです!!
知覧茶屋!
こちらはトメさんのお孫さん明久さんが経営するお店なのです!!

行く前に大林さんにお話ししたら、明久さんに話してくださって、なんとお会いできました!!
わざわざ、待っていてくださったんです!!
少しですが、お話し伺えました!!
明久さんの左手側(写真だと右側)にある机が当時、富屋食堂で使われていた机を持ってきてたのだとか!!

残念ながら、この日はもうお店を閉めてしまい、お食事できませんでした。。。


でも、やっぱりここで、ご飯を食べたい。
この机で、どうしてもご飯を食べたい。
と思ってしまい、次の日も行きました笑
美味しかった( ´艸`)

親子丼にすればよかった…
シャケといくら…ある意味親子丼ですが笑
また食べに行きます!!


開聞岳

わかりますかね?
実際にここから飛んで行き、開聞岳に消えて行くのを見た場所で撮影しました。

実際に見て肌で感じるものは違いますね。

意識が変わるので、芝居が変わると思いました。

特にモデルとなった方の遺品や遺書、手紙など本物を見るだけで、変わりますし、

見送る側、なでしこ隊の表現や見送り方がぜんぜん変わると思いました。

ぼくが演じる大石清のモデルは未だにわかりません。どんなに調べても出てきません。なのでデータとして残っている手紙や日記で読み取る事しかできない。それでも、一隊員という事には変わりない。知覧へ行っただけでも、隊員の意識、姿勢、当時の環境はわかります。


MOTHER の大石を生半可に演じたくないから。

この事実を知ってもらわないといけない。伝えていかなければ行けないと強く感じました。


いよいよ地方公演がスタートします!!

仙台、福島、会津

気を引き締めて臨みます!!!