お餅大好き | ヤマガセイカツ的田舎暮らし

ヤマガセイカツ的田舎暮らし

大分県杵築市山香町と言う田舎町に住む地元民が地元のお米を使って地元を盛り上げる活動について不定期で綴っています。

皆さま、こんばんわ

 

もう少しでクリスマス🎄

そして大晦日からのお正月🎍

 

 

お正月と言えばお餅ですよね笑

 

 

そこで今回は、お餅についての統計を書いている記事

の内容をご紹介します。

 

 

たぶん、これからご紹介する数字は記事を掲載している

ところが独自でアンケートなど取った結果の数字だと思います

のでご了承ください。

 

 

まず、お餅が好きな人は全体の

77.4%

日本人ならあたり前の結果ですよね

それでも、22.6%の人は嫌いなんですね。。。

 

 

そのお餅好きの人はいつお餅を食べるか

 

第1位 お正月(61.8%)

第2位 普段から食べる(23.2%)

真のお餅好きは23.2%もいる事実が判明笑

 

 

次にお餅をどうやって食べるか

第1位 お雑煮(79.0%)

キングオブZOUNI!!!

 

 

次にお餅をどうやって手にいれるか

第1位 スーパーなどで購入(62.5%)

第2位 実家、親戚からもらう(25.3%)

 

 

最後にお正月に鏡餅を飾る人は全体の

56.6%

半分の人しか鏡餅って飾らないんですね。。。

100均とかでも売ってるんですけどね。。。

 

ちなみに鏡餅を飾る人の中で45.7%の人はお正月のあとに

鏡開きをして食べるそうです。

残りの人は鏡餅どうしてるんですかね???

 

 

今年は、家族で鏡餅を作って食べましょう笑

 

使い切りサイズで簡単に鏡餅が作れるレシピ入りの

もち米セット販売しています!

 

詳しくは下記ショップをご覧くださいませ!!