うちのもち米 | ヤマガセイカツ的田舎暮らし

ヤマガセイカツ的田舎暮らし

大分県杵築市山香町と言う田舎町に住む地元民が地元のお米を使って地元を盛り上げる活動について不定期で綴っています。

 

うちの田んぼで穫れた「もち米」です。

真空パックに2合入れてご自宅にお送ります。

 

うちの「もち米」は普通のお米の田んぼの端っこで、

約1畝(100㎡)分作っています。

 

収穫量は、だいたい30キロ~50キロです。

 

面積が狭いので、田植えは手で植えています。

これは昨年の写真ですが、友達親子が田植えをしたいと言う

ので手伝ってもらいました笑

3人で1時間くらいで終わったような。。。

 

栽培方法は、普通のお米と同じ減農薬栽培になります。

 

秋の稲刈りも、大きな機械で刈るのも量が少なすぎるので、

バインダーで刈り取り

 

掛け干しで乾燥しています。

 

2週間ほど干して、米の水分量が14%ぐらいになったら

脱穀(米だけ取る)します。

 

その後、お米屋さんに持ち込んで籾摺りと精米をしてもらい

5キロの真空パックに入れてもらいます。

 

やっぱり自分で作ったもち米で作ったお餅は美味しいです笑

そんなもち米売ってます笑笑う