チョイノリの不調。。。 | YAMAGAモータースのブログ

YAMAGAモータースのブログ

スタッフの気まぐれブログ







先程のインスタのやーつ!


チョイノリの不調です。








走り出して20kmが限界💦
いいとこ頑張って25km😓




もちろんスピードですよw



まぁー原付なので法定速度は30kmまでです(笑)

法定速度は守りましょう✨




だとしてもせめて40km弱は出て欲しいですよね💧
40kmで走ってても捕まりはしないと思います😅




法定速度は守りましょう🈲
しつこいw




エンジンが吹け上がらないので先ずはキャブを疑いオーバーホール。

エアフィルターはダメで交換。





少しゴミはありましたが特にそこまで酷くはありません。





エンジンかけても特に変わらず。
さて困った🤔




燃焼室のカーボンも薬を使って除去。




うーん…
特に変わらず。



やっぱりか💧







さーて困った🤔💦








ここかー?
エンジンのヘッド部分。



エンジンかけてもそこまでタペット音は酷くはないんです。



っと言うより元々チョイノリはエンジン音はそこそこあるのでこんなもんだろーって思い込みかも😅







開けてみた!w


他の車種よりめちゃくちゃ簡単。
おもちゃみたい(笑)





圧縮上死点にしてクリスマス確認w


「く」って打ったらクリスマスって出てきた💦

どんだけリア充してんねん🤣w




※注意
あっ!
この写真はまだ圧縮上死点ではありません。



クリアランス確認。
ちょっとビックリ‼️






インレットもアウトレットも0.3mmくらい。



アウトレット行きたいなー
ってそっちじゃないですよー(笑)



まだ7700km
そんなに広がるー?🤔



新車の時からちょっと広めに作ってる?😅



ちょっと不思議ですがとりあえずどちらも0.05mmに調整。






わかりづらいですがシックネスゲージがキツめに動くくらい。
この辺は職人の感覚。


この感覚って凄く重要なんです。
以前にも書いたと思いますが😅

バイクを直す時って感覚や第六感がとても重要。
直感と閃き。


バイクを見て音を聞いて今までの経験の中から頭をフル回転して答えを導き出す。
言葉にすると凄く難しいですねw



バイクを直すって答えを聞くとめちゃくちゃ簡単なんですがその答えを出すのが意外と大変なんです。


明らかにパンクしてる!
っとか電球が切れてる!
なら簡単なんですが。

エンジンがかからない!
っとか調子が悪い!

って答えがないから。

いや
答えはあるんですがその答えが何個もある感じ。
バイクの症状によって違う。
って感じです。


言葉で伝えるって難しいですね😅
これでも一生懸命にわかりやすく伝えてるつもりです(笑)




なにはともあれ!w
無事にエンジンが吹け上がるようになり35kmくらいは出るようになりましたー👏✨



整備の動画って需要あるのかな?🤔

今度撮ってみよーっと😆👍






面白いブログが書けるように奮闘中…