文化の違いを味わう
お疲れ様です‼️今日は色々と考え過ぎて一睡も出来なかったわけですがあまりにも編入後にどうするのかどうか期待と不安が入り交じってるみたいでそんなこんなに考えるといつも間にか朝になってました本当にあるあるなのかどうか分かりませんが最近、睡眠時間の差が激しいですなんですかねぇ一番悩んだのが「絶対、あのキャンパス迷子になるだろ」っていう事ですよK大学は広々してても、結構分かりやすかったんですけどKS大学ってこれまで人生で3度ぐらい行ったのですが構内案内図がどこにもないのよ!!いや、あるのはあるんですよだかどその場所が「どうしてそんな分かりにくい場所にあるの?」っていうところでしてもうそれが分かりにくい要因ですねしかもK大学はしっかり建物に番号付されてるので尚更わかりやすいんですけどSUキャンパスは本当に分かりづらいですねスクールバスもあれ、どこで停まってるのかも謎ですよだって、先日の編入学試験で5時間ぐらいいたのにバスの音なんか一度もしませんでしたからねエンジン音等してもいいぐらいですが全く無音でしてなんでしょうなぁ流石は私立だからハイブリッドバスでも特注してるんですかね?どっかの高校みたいに公営バスを勝手に私物化してるわけではないですもんねガチのスクールバスですからねそのスクールバスのバス停がキャンパス内にあるみたいなんですけどそんなのどこにありました?一応、先日の編入学試験でも迷子になって実質1周しましたけど無かったぞ?あのキャンパス、どんだけ分かりづらいのw?まぁいいですがそれにしても今日はthreadの凄さに気付かされましてフォロワー関係なく、色んな人材の方と繋がれるというのは素晴らしいですねしかも、threadはかなりXよりも人との距離が近いみたいで投稿すると必ずリプしてくださるみたいですね自分も既に300いいね超えましてリプ欄が50人を超えました本当に凄いですね!!Eishin (@eishinyamasiro0721) on Threadsこの度、先日受験した大学に合格した事をご報告致します‼️幼少期から念願だった四大生デビューの道を遂に切り開く事が出来ました✨️本当にこの機会を作ってくださった弟に対しまして深く感謝を申し上げたいと思います😊#編入学 #編入学試験 #大学生 #四大www.threads.comしかも色々な同志にも出会えるのも最高ですものすごい方をthreadで見つけてしまった!?おそらくこの方はジャンルは違えども、自分と同志なのかもしれない自分も学校法人を設立するのが夢のひとつですからねhttps://t.co/ETDy0wUbhf— Eishin Official (@OfficialYamaei) 2025年12月7日これからもthreadを重宝していきたいと思いますね今までXメインでしたのでなかなか味わえない経験が出来ましたねこの週末というのはとにかくインスタとthreadの素晴らしさに実感させられて再びインスタをブログと同時に使いたくなりましたねなんかインスタってXとアメブロ等と違って身近な方々が多くフォロワーにいらっしゃるので投稿したい内容がなかなか投稿出来なくて敷居が高いんですよ自分と言えば、政治批評を趣味としてますがそれもインスタではしないようにしてますねとにかく素を出さずに自分の良い部分だけをアピールしてるオウンドメディアがインスタですね自分自身で検閲かけてますwwそれで全てをさらけ出してるのがアメブロとにかく自分の思考を整理してるのがXなんですよだからその日に思い浮かんだり、考えた事をすぐさまポストしてるのがXですねまさしく思考整理ですそれでも一昨日に凄い頻繁に投稿している弟と同い歳の方が僕のインスタ投稿にいいねしてくださってそのアカウントっていうのが親御さんが管理しているものなんですよ親子管理をされていて、子がクリエイターで親御さんがマネージャーになっているんですがほぼ毎日ブログのように投稿されてましてそれを見て、自分も何だか毎日投稿したくなりましたねたとえ高校生であっても親が管理してるのが素晴らしいですよね危機管理が徹底されてますね自分はこのブログを15歳の時に投稿を始めましたけど(Amebaアカウントは12歳のタブレット時代に開設)その時から個人管理だったので時たま自由気ままにストレス発散で書いちゃってプチ炎上した過去があるわけですがこの親子管理は子育ての参考になりますね我が子にも将来の選択肢を増やすための情報発信として幼少期からSNSやブログをさせようと思っているのですが勿論、全てのSNSは我々親がマネージャーとなって管理するつもりですがなるべく子どもの自由にさせたいというのが本音なんですよだからあくまでマネージャーとしても、投稿には関与しない只々、マネージャーとしてフォロワー・フォロー・コメント欄・いいね欄等を監視するだけですね幼いうちはPVの状況を見てアドバイスはするかもしれないですけどその部分は子どものほうがマスターが早かったりするので最初の頃だけだと思いますねTikTokも本人が望むならさせたいですしガチのインフルエンサーさせるならそうさせますしとにかく自分の時に制限されてた部分を全てさせてあげたい気持ちが大きいですねなんか自分、娘の前提で語ってますけど勿論息子であってもさせると思いますねインフルエンサーになりたいならそれでよしですしもし人気になればuuumのようなクリエイター事務所にも所属させますし芸能事務所にも構わないと思います寧ろ、個人事務所を立ち上げたほうがいいと思いますけどね但し、これらは当然ながら『文武両道』を条件にさせますね学業においてはインフルエンサー活動を理由にさぼる事があればすぐさま活動休止をさせますね流石にやめさせまではしませんが学業に支障があればすぐさま活動休止を発表させますインフルエンサーになる以上は大卒になっていただきますよ?その分、部活や習い事にも色々挑戦して欲しいと思っていますとにかく偉大なる人生を贈って欲しいので何でも挑戦させたいですねもし、我が子達が有名インフルエンサーになったらいつしかこのブログにも密着記事を出せたら良いですねよく聞かれるのが、『もし親になったら今のEishinblogを子育てブログにしていくのかどうか?』というのですが場合によると思います勿論、無断では出せませんので結婚する前に『実はEishinblogを中学の時からやってました。。。』というのをしっかり伝えてから結婚生活を贈りたいなと思っています『中学の時からブログやってます‼️』は今考えたら強いですねwwだからそれから結婚生活を共にして我が家の広報にしていきたいですねもしそれが上手くいったら子育てブログに切り替える可能性はあると思います読者の皆さんとともにEishinの子供たちの成長を見守る毎日がもしかしたら来るかもしれませんね我々並の親としての気持ちでブログを読む方が増えるかもしれませんし実際にアメブロでもそういった子どもの顔出しブログが多数ありまして自分も10代の頃から見させていただいているのですが「もうこの子はこんなにも大きくなったんだなぁ」と実感させられる時がありますね高校時代から見てた子育てブログの方がその頃まだ幼稚園児だったのにいつも間にか「来年から中学生です〜」って投稿されてたりしててそれを見て親みたいな気持ちになりますねまだ20代始まったばかりですけどねwwだから自分は学生時代のほとんどを情報発信してきたので我が子にもさせたい気持ちはそれなりに強いですねそう考えると、将来が楽しみになってきますね素晴らしい時代に生まれたものです👏✨こんなにも自分の特技が生かされる時代は中々ないですよねブログやSNSで好きなように文章を書けますから本当に毎日が幸せですね!!なんか先日自分の朗報が嬉し過ぎてお伝えし忘れてましたけど風の噂でお聞きしましたけど母親が、社協さんの提案賞に選ばれたそうですね社協さんというのは業務改善や行政改革を行う為にコンペを毎年開催してまして社協さんの幹部職員全員が参加するのですがその中でとある部署を総括している母親が3人の中の1人として提案賞に選ばれて今後とも、新事業として実現されるそうですねそれで母親の部署が「こんなの初めてだ‼️」と今やお祭り状態みたいで『きっと大金を貰えますよ!! 』と部下達も喜んでくださってるみたいですが実際に確認してみたら賞品がたったの図書券500円分だけみたいですね文庫本小説2、3冊しか買えないww流石は公務員ですよねぇww一応、社協さんの元々は厚労省の管轄での公共団体なんですがその下部組織として自治体が管轄している社協さんもありましてその県を管轄している社協さんなんですが「まぁ県であればやり得ない事だなww」とは思いましたなんか予算カツカツみたいですからねまぁ県と市もコンペを行い、定期的な行政改革を行っていけばいいのですがまだまだ幹部の方がおじいさんばかりなので新しい改革をする気はなさそうですねちなみに、今日は編入学試験を合格してから初めてのバイトだったのですがまさかの拍手で迎え入れてくださって「いやぁ、Eishinはよくぞここまでくれた‼️ウチの誇りだぞ!!」と褒め讃えてくださいましたいやぁ、本当に恵まれたものですなんか何故かお祝いとして山形屋の差し入れもくださっておそらくたまたまだと思いますが山形屋で用があったみたいでそのついでとして黄札市に行ったみたいで五平餅とみたらし団子と黒毛和牛カレーパイとチーズカレーエクレアをいただきました五平餅は、前回自分のほうでも『夏のうまいもん市』で山形屋にて買いましたが『浪漫なカレー』お疲れ様です‼️いやぁ、今日も梅雨晴れ日和でして一日中暑かったですけどもそんな今日の昼頃に山形屋の2号館5階で大学の友人らと待ち合わせしてぼちぼちとうまいもん…ameblo.jpあの時は確か三河あんき堂さんの五平餅でしたね今回は同じ愛知県でも豊橋市にある『八雲だんご』さんの五平餅を頂きましたみたらし団子30本セット【送料無料】www.yagumodango.com3,840円商品を見る八雲だんご | 株式会社丸八製菓みたらしだんご・チョコマント・五平餅など、心を込めて大切につくった和菓子をお届けさせていただきます。yagumo.co.jpはっきり言わせていただきますとあんき堂さんはもちもちしていましたがとても硬かったんですよよく噛まないと引っ掛けそうな普通の鏡餅みたいな食感でしたそれに対し、今回の八雲だんごさんはとても柔らかくて噛みごたえも完璧でしたね年齢問わず誰でも食べれるような柔らかさでしてこれまた醤油ともちもちさがマッチングしていてこれぞ、僕が好む和菓子のような美味でしたね五平餅はあまりにも美味しいので自分の中で『将軍餅』と名付けたいですねあんなに大きい故にめちゃくちゃ美味しいしその名産地が『三河』ですからねこんなに美味しい餅はありませんねそして、五平餅とセットで欠かせないのが『みたらし団子』愛知県のみたらし団子というのは鹿児島のしんこ団子と違ってかなり濃いみたらししょうゆがかけられてましてこのみたらし醤油が美味しいんですよ!!勿論、しんこ団子も好きですが愛知のみたらし団子もとても好きです宮城県のずんだ餅と愛知県の五平餅・みたらし団子は大好きでしていつか本場で食べてみたいですね宮城も愛知も歴史深い街ですのでかなり興味がある県ですね東北は特にひとり旅してみたいですねぇ福島・仙台・青森は是非とも行ってみたいですそして、黒毛和牛カレーパイとチーズカレーエクレアこれもカレーとのマッチングが完璧でとてもクリーミーでしたねチーズカレーエクレアはとても美味しかったなぁパイのほうがカレーが固まってたけど、結構美味しかったですねそれにしても、今夜からこれまで録り溜めてた日曜劇場『ザ・ロイヤルファミリー』の一気見を始めましたけどまぁおもろいですよ!!物語の舞台は競馬本作は競走馬を多数保有する大企業『ロイヤルヒューマン』の社長秘書が主人公となりますある日の取締役会で社長肝いりの競馬事業が「無利益な大赤字事業をいつまで続けるんだ‼️ そろそろ事業撤退したらどうだ? こんな腐った数字でよく続けられますね? さっさと手を引かなければこの会社は潰れますよ?あの馬達は全員処分するのが身のためですよ?」と長男から事業撤退を勧告されますそれでも社長は「何でもかんでも数字だけでは経営は成り立たんねぇんだよ‼️馬は乗り物じゃねぇんだ! あいつらは立派な動物なんだ!! 競馬事業をそんな簡単に競馬事業は引けねぇよ!!」と競馬事業継続を明かすわけですがそれでも競馬事業はもはや破産寸前までの赤字に追い込まれていて契約先の飼育所はどんどん撤退していくんですねこれまで社長の持っている競走馬もそんなに強くなく、毎回の競馬大会では最弱小の結果だったんですだからこそそんなに利益も出ずに大赤字だったわけですだがしかし!ある競馬大会をきっかけに予算ギリギリで強化育成を図り、徐々に2位までに上がっていくわけですそこから、『ロイヤルヒューマン』の税理士だった主人公を秘書として手を組み社長と秘書は共に競馬事業の立て直しを賭けてギリギリ低予算で有馬記念の日本一を目指していく大逆転劇ヒューマンドラマとなっていますまぁ逆転の仕方が全て綺麗でしてこれまた感動させられるんですよ何より大赤字での予算ギリギリでありながら馬達の強化育成を行って中央競馬大会で1位に這い上がるというのがとにかく凄くて『下克上球児』以来の感動逆転劇ですね自分はこういう経済ビジネスドラマが大好きでして特に今回の日曜劇場はどハマりしましたねいやぁ、日曜劇場というのは日本ドラマの代表枠でしてこういった逆転劇のヒューマンドラマが多い傾向にありますよね半沢直樹シリーズ、下町ロケットシリーズ、陸王シリーズの池井戸潤作品もほとんど逆転劇ですしドラゴン桜2も逆転劇でしたね下克上球児も逆転劇でした日本人というのは水戸黄門や遠山の金さんのようなシュールな逆転劇または悪者退治が好きな傾向がありましてそういった心理的な特徴を捉えて代々受け継いで制作されているというのがかなり凄くてもはや『現代の時代劇』とも言えるかもしれませんね今回も長男が社長の座を狙う為に色々な企みで競馬事業を潰しにかかろうとしてる中で「あいつの思い通りにさせてたまるか‼️」から競馬事業の立て直しが行われてるわけですから言ってみれば遠回しな『悪者退治』ですよねだからそういう心理的特徴を捉えてるのが凄いですしまぁ他の民法ドラマ枠には敵いませんね流石に今や不倫モノがトレンドだとしても悪者退治の逆転劇には敵わないわけですよやっぱり日本人は悪者退治逆転劇ストーリーが大好きみたいですね「あいつを見返してやる‼️」からも「あいつを遂に倒したぞ‼️」が日曜劇場のお決まりでして最終回には必ず敵役が仲間に願い出るか、落ち武者のような土下座をさせられてるわけですよそれがお決まりですだから常に安定の1位を長年貫いてるわけですよ僕も日曜劇場大好きでして日曜劇場ってハズレ作が一度もないんですよ全作品面白くて毎クールで1位なんですよこんなバケモノ枠はないと思いますね是非とも今回の『ロイヤルファミリー』も見て欲しいと思いますちなみに今日の夕方にEBESTOFMUSICGRAND PRIX2025が解禁されましたが『EBESTOFMUSICGRAND PRIX2025 前編』※本文は司会・進行形式で記載する皆さんこんにちは✨2025年もあと残りわずかとなりました段々と寒くなりましたけどもかなり日中ひんやりしてきましたねぇさて、そ…ameblo.jp審査が結構偏っているように見えますがあくまで審査委員の評価基準で選出されてますので何とも言えないですねタダ、CUTIE STREETが何故分けられたのかが謎でしかないですねwwそれだけ評価ポイントに差があったのは確かですがこれは次のEBESTOFDORAMAGRAND PRIX2025の課題と言えるでしょうねましゃさんの初代Eベストオブミュージックグランプリは納得でした「ベストオブグランプリがアイドルだったどうしよう!!」と審査委員長ながら心配してきましたがそれはしっかりとした評価で良かったです一方で、遂に逆転出来ましたね合意文書を成立させる方針です今回の不当処分及び不正合意を行ったメンバーであるNANA・𝙼𝙰𝙽𝙰に対しましては3週間の契約停止及び無期限の謹慎処分とさせていただきますEishinに対しては心から深くお詫び申し上げます— EFAMILY'S Official (@EFAMILYOfficial) 2025年12月7日まぁ「おめでとう」と心からお祝い出来ない姉達なんか正直いらないんですよ身内でも友達でもそう第一声が怒りや侮辱に入るのはタダの人でなしであり、絶縁対象ですこの2人は僕の立場を最も理解しているとでも言いたいのでしょうがはっきり言って、足でまといでしかないですよ失礼ではありますが、今回ばかりは年末まで謹慎していただいた上でしっかりと罰ゲームを受けて貰いたいと思いますEFAMILY'S憲章の規約に定められた正式な罰ゲームですこれまでの男遊びに関してもM姉には反省していただきたいと思っています年内はおそらくEFAMILY'Sは3人のみの活動となるかと思いますがおそらくリーダー代理として僕が引っ張っていく事になるかと思いますのでしっかりリーダーシップを果たしていきたいです冒頭で書いたように今朝は一睡も出来なかったせいなのか今夜はぐったりと強い睡魔が襲いまして横になりながら書いてみましたこの年度内で睡眠時間を調えたいと思います来年度からは毎朝早いので今のようなゆっくり起きれる習慣はできませんのでしっかり長い睡眠をとれるように早寝を徹底づけたいと思います今週は色々と不安に晒されながらも週末からお祝いムードが漂ったので素晴らしい1週間になりました😊宣言通りに年内のうちに結果を出せて本当に良かったです今日も一日お疲れ様でした‼️