お疲れ様です‼️


今日はやや寒かったですね


今週末までにはやっと過去最高寒波シーズンを過ぎるそうでして


全国的にも徐々にこれまでの寒さが落ち着くのかなぁと思いますが


それでも北日本はまだ大雪なので


警戒が必要だと思います



だからと言って



かつての復興担当大臣みたいに

「俺は九州の出身だから東北の事なんか分かんねぇから、雪の事なんか知ったこっちゃない!」



とエラそうにするのはタダのクズですからね?



何のために高校まで地理を学んできたのか考えてください


我々は日本人としてある程度の日本国内での気候を知識として持っておくのも重要だからです




だからこそ、日頃のニュースはなるべくチェックしていきたいと思います



そんな昨日から弟が体調不良でやや高い熱を出してしまって


昨日の時点でインフルエンザを疑ったのですが


通院したところ、陰性だったみたいで


タダの風邪として風邪薬を処方されたそうです


弟というのは何かしらの些細なストレスで体調を崩すタイプですので


もしかしたら、昨日の高校入試試験会場での生徒会活動で何かあったのかもしれませんね


弟は確か、本部役員だったかな


なので責任重大みたいで



まだまだ後期から始まったばかりなので色々見習いの段階であっても


色々大変みたいですね



今日からたまたま高校入試による採点期間で休みだったので


わざわざ授業を休まずに済みまして


皆勤賞を逃すことにはなりませんでしたが



自分が大学の時間まで横で看病しながら



大学に行ってきました



たまたま母親が指定休だったので


なんとかなりましたが


弟1人だけってなったら


こりゃ、大変なことになってましたよ


ひとまず今日中には熱を下げていきたいという事でしたが


無理はしないほうがいいと思います




そんなこんなで自分は


今日は大学でずっと将来の事に悩んで


休み時間とかもずっと考え事してたら


無意識に頭を抱えてるポーズをしてたそうで


たまたま周りにいた友人が


ポンポンと肩を叩いてくれて


「やまちゃん、珍しく頭抱えてるけどどっか悪いの?」


と心配してくださってたので


悩み事の内容を話したら


「あ〜、やっぱり私達編入組の難題だよねぇ。」

って言ってきたので


「〇〇さんは確か将来の目標決まってたよね?」

って話したら


「そうそう、私は旅行誌の編集者になりたいの! だから卒業後も大学に行ってから志望先の出版社に就職したいのよ。」

って言ってたので


「そうそう、自分も新聞記者になるか、週刊誌記者になるか、作家になるか迷ってんのよ。」


「まぁ今後も経済学部に編入するとなれば、そうなるか。証券マンとか銀行員とかもありじゃない?証券マンは儲かるよぉ 」


「そんな給料の事は気にしてない。タダ趣味に出来る仕事が最高の人生の1歩だと思ってる」


「それは分かるよ! 私もレポートとか文章書くのが好きだから。だけど、今時マスコミはねぇ〜、それよりかは自分でメディアサイトを立ち上げたほうが今では儲かると思うよ!」


「さっきから『儲かる』『儲かる』強調してますけど、そんなに〇〇さんは稼ぎたいの?」

「そりゃそうでしょ、やまちゃんと違って私は経済人モデルだからね。」



そんな事を話してると


友人はある事を教えてくれました


「そのメディアサイトの立ち上げの事だけどさ、絶対やまちゃんは向いてそうなんだよねぇ。ゼミの時も1人だけ毎回一番長々とレポート書いてたじゃん? あれ読んでると絶対、一人で記事書いたほうが稼げると思うんだよなぁ。」


「いやいや、それはマスコミ舐めすぎだぞ! 実際に僕の身内に何人か新聞社とテレビ局で働いてる方がいるけど、その人たちは身内の集まりとか毎回来れてないからね?それだけ休みなしで多くの情報を市民の皆様に発信してるわけよ! それを素人である僕ができっこないよ。」


「っで? それがどうかしたの?」


「っで?ww」


「それはマスコミとして企業に就職してるからそうなるだけであって、やまちゃんが立ち上げるメディアはやまちゃん自身のものだから別に休みたい時は休んで良くない? しかも個人から立ち上げたニュースメディアなんて今時山ほどあるからね?」


「例えば?」


「やまちゃんはいつも災害が起きた時にどこのニュースメディアをチェックしてる?」


「どこって、まぁ。。。SNSとか?」


「どこのSNS?」


「普通にXだけど?」


「そのXのどのアカウントを毎回チェックしてる?」


「あぁ、NHKとか?」


「他にあるでしょ、ほら震度の詳細を真っ先に報じてる例のエヴァオマージュのやつ」


「あー、あれか!」


「そうそう、特務機関NERVね! 実際にNERVはNHKや気象庁よりも早く地震情報を発信している速報性が強い事で有名だけど、あれは元々個人の方が趣味としてTwitterアカウントを運用したのがきっかけだからね。」


「それは知ってる! 確か東日本大震災がきっかけでだったっけ?」


「そうそう、当時大学生たった石森さんが毎回一人で災害情報をツイートしてたら、徐々に規模が拡大していったわけだね。他にも個人から立ち上がった有名マスメディアがあるんだけど、これはやまちゃんならすぐ分かる! ネット支持率を統計しているネットメディア」


「あぁ、選挙ドットコム!!」


「正解‼️  選挙ドットコムも確か個人からスタートだったよね。まぁ最初は日本インターネット新聞社での一部署だったんだけど、後々個人の方が引き継いで一から独立して今に至るわけだね。 」

「じゃああれは、『ロケットニュース24』は?」


「あれは確かどっかの中小企業が新規事業として立ち上げたメディアでしょ?」


「あ、そうなんだ!」


「確かそうだったよ。」


後々調べたら、あってました!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3?wprov=sfti1#




「次は、私が一番やまちゃんに紹介したかったメディアなんだけど、これはメディアと言うより通信社かな?」



「通信社!? 共同通信や時事通信みたいに報道機関に情報提供するあの通信社?」


「そうそう、まさにその通信社。 」


「通信社で個人立ち上げとか聞いたことないなぁ」


「それがあるんだな〜。ヒント! 国内初のAIでの選挙統計を行ったメディア」


「AI選挙なんかチームみらいしか聞いた事ねぇぞ!」


「やまちゃん、もっと視野を広くして!」


「AIで選挙統計?」


「思い出して、やまちゃんならきっと知ってるはず! じゃあ2つ目のヒント、AIを駆使してXで投稿されている動画に基づいて情報提供を行っています。」


「あぁー! JX通信社‼️」


「正解‼️ JX通信はまさに個人の方が大学生の時に立ち上げたネットメディアだからね。だからやまちゃんも個人でニュースメディアを立ち上げることは可能なわけよ。」


「最近ではニュースサイトハンターも話題になってたけど、あれはあれで理不尽でしかなかった。」


「まぁあれはそれだけ元警察官の方から信用されてるネットメディアとしてハンターに内部告発したわけよ。だからそれだけ元警察官の方も認めるほど、ネットメディアは需要価値があるってこと。」


「いや、それでも理不尽な目に遭ってるからね。あれはどう見ても違法捜査なんだよなぁ、個人メディアだからって県警側は強気になってわざわざ県外の福岡まで家宅捜査まで押しかけて、ありゃ組織全体が終わってますわ。」


「まぁまぁそういう事例もあるかもだけど、あれはあれで元生活安全局長だっけ? 課長だっけ? 元警察官の方が公務員では絶対に許されない情報漏洩をしたら県警側も家宅捜査に踏み切ったっていうのもあるでしょ?


「いやいや、家宅礼状なしに?」


「そりゃあね、わざわざ裁判所側に許可取る間もないぐらい県警側も焦ってたんでしょうね」


「それが違法なんだって!これは日本国憲法35条にもはっきり明記されてるわけよ。つまり県警側は違憲捜査をした事にもなり得るわけよ、プライバシーの侵害どころじゃない! これはれっきとした警察犯罪なわけよ。」

「まぁまぁ、あれは色々と不祥事が積み重なってるから複雑ではあるけど、それ以前にやまちゃん、勝手に話を摩り替えないでくださいね。」


「すみません、話を戻します。」


「いや、良いのよ! 寧ろ、やまちゃんのニュースメディア立ち上げの需要はまさにそれにあるからね!」


「ん? どういうこと?」


「さっきみたいに、やまちゃんってゼミの時もだけど、社会問題の事になったらかなり熱くなってたじゃん? その知識をニュースメディアとして活用して欲しいのよ。ほら、しかもやまちゃんって反マスコミ派じゃん?」


「初めて聞いたわ、『反マスコミ派』とかwそれ言うなら『ニューメディアタイプ』でしょ?」


「ごめん、そっちのほうが聞き馴染み無いかも。。。とりあえずやまちゃんはこれからニュースメディアを立ち上げて、1つのトピックごとに過去の記事や各省庁が公開している内容を調べていくわけよ。まぁ例えば、やまちゃんが好きな過去の事件系とかでもいいし、政治系とかでもいいし、それこそ社会問題でもいい。しっかりとマスコミが報じなさそうな内容を報じるスタンスを根っこから釘付けでどんどん情報発信していくわけよ。ほら、2回も卒論書いた経験を持つやまちゃんならそれぐらいは簡単でしょ?」


「それはやめてww。まぁ簡単とまではいかないけど、得意ではあると思う。」


「それでいいの。やまちゃんのような責任感を重んじる性格ならきっとそのメディアは成功するよ! 」


「そうだね。僕としても最大に楽しい趣味にもなると思う。」


「そうそう、最初は趣味程度でいいわけよ。その毎日の継続がJX通信やNERVみたいな規模拡大に繋がるからね? 」

「いや、だけどさ。。。そもそもの話で、ホームページをどこで立ち上げようかで迷ってんのよ。」


「どこって? 」


「WordPressか、bloggerかで迷ってる。アメブロも候補に入れてるけど。」


「まぁ私も詳しいとこまでは分からないけど、アメブロは無いと思う。せめてbloggerでしょ? あれは確か広告出なかったよね? 」


「出なかったと思う。」


「ほなblogger一択じゃん。」


「だけどな、オカンが言うにはbloggerはGoogleアドセンス使うまで結構時間かかるねんよ。」


「ほなbloggerちゃうか!WebメディアでGoogleアドセンスちゅうのは必修科目やからな。」


「けどな、オカンが言うにはbloggerはSEO対策に凄く向いてるらしいねん。」


「ほなblogger一択やないか!bloggerはな、Googleが運営しとるから検索エンジンに載りやすいのよ。」


「でもなぁ、オカンが言うにはbloggerは文字が小さ過ぎて、デザインも地味過ぎて、集客にはあまり向いてないらしいのよ。」


「ほなbloggerちゃうか、Webメディアで文字の大きさと背景デザインは致命的になるからな。」


「でもなぁ、オカンが言うにはbloggerはテーマ別に記事を分けられないらしいねん。」


「ほなbloggerちゃうやないか!記事でテーマ別に分けられないのは閲覧者も執筆者もごちゃごちゃなるで!」


「でもなぁ、オカンが言うにはbloggerはスマホとPCで両方に対応してるらしいんやって。」


「ほなbloggerやないか!スマホとPCで両方対応してれば、いつでもどこでも記事書けるからめちゃくちゃ便利やないかい。」


「でもなぁ、オカンが言うにはbloggerは……っていつまでやらせるねん!」


「いや、やまちゃんが言い出したんじゃんww。」


「言い出したのは〇〇さんやろww。まぁええけど、とにかくWebメディア作ってみます! なるべく毎日投稿してみます!」


「その勢いが大事よやまちゃん! 今の時代、記事を書きさえすれば誰でも記者になれるからね。」


「それは言い過ぎだって! あまりにもそれは誤解招くよ」


「いやいや、ホントにそうよ。実際、さっき言った個人メディアも記者として世間から認識されてるわけでしょ? まぁNERVは微妙だけど、それ以外は記者なわけやん?」


「まぁ。。。そうだね」


「やまちゃんも今日から記者デビュー出来るよ!」


「せめて言うなら、『Webライターデビュー』でしょ」


「まぁ、そこは記者デビューで良いじゃん! 応援してるよ!!」


「ありがとうございますw」



「そうそう、あとさっきの記事内容についてなんだけど、SNSの情報もこまめにチェックしてね? ニューメディアを構築するのであれば1次情報も大事だけど、SNS情報もかなり重要になってくるからね?」


「分かった!」


「そしてこれが一番大事なんだけど、記事で書いた内容の参考文献は記事の最後に必ず書いてね。これはレポートとか論文と一緒で、ソースのない記事内容は信用を一瞬で失いかねないからね? これだけはマジ気をつけて!」


「分かった!ありがとう😊」


「じゃあ、やまちゃんメディアの健闘を祈る!」


「ありがとうございます!」


という事で


休み時間の会話をもとに


ここで重大発表です‼️



これまで2年以上、不祥事により活動休止していたENNを


この度復活させる事になりました👏👏



僕が高校を卒業した翌年での専門学校時代で立ち上げたニュースメディアなんですが


あまりにも過激な内容が多かったので



2年前に活動を休止してたんです



そしたら、今日にニューメディアの活動による話題が出ましたので


是非とも、ENNの活動を再開しようという決断に至りました



これまで偏った内容が多かったかと思いますが


しっかりと社員一丸となって


ファクトチェックに努めた上で



情報発信をしていきたいと思います


そして、友人が言った通り


ソースはしっかりと参考文献として明示していく方針です



そのために、何度もレポートを書いてきましたし


今も期末レポートに追われておりますw



しかし、卒論を書いてきた自分としては


レポートは易しいほうだと思ってるので


しっかりと終わらせていきたいと思います



レポートといえば



今日の「農業経済学」でもレポート課題と期末レポートを出されましたが



期末レポートはTPPについて書いていこうかなぁと思ってます


農業を語るには、やはりTPPは欠かせないと思いますし


個人的にも一番興味のある話題ですので


しっかり調べていったうえで


期末レポートとしてまとめていきたいと思います



ちなみに


おそらくこの週末で最もネットメディアをざわつかせたと言ってもいいだろう


この話題を締めとして語っていこうと思います


これはね、本当に厄介なのよ


自分もTikTokの切り抜きだかですが、見させていただきました


これは「ヤングケアラー」というより


「育児放棄」ですよね?


「ヤングケアラー」というのは

家族の介護その他の日常生活上の世話を過度に行っていると認められる子ども・若者のことを

主に指しますが


どう見たって今回の事例では育児放棄(ネグレクト)とも見受けられるんですよ


そもそも、長男さんは他の弟たちとのお世話に一生懸命で


外にまともに遊びに行けない


勿論、好きな習い事やスポーツも出来ない


学校以外はずっと家で弟たちのお世話


おそらく体型からしても


まともにご飯も食べさせて貰ってないのでは?


と個人的に思いましたね


どうしても我々はね



Xでも今回話題になりましたが


巣鴨のネグレクト事件を連想してしまうんですよ



将来的に、この子達は巣鴨の子達のように


悲惨な道を辿ってしまうのではないか?


と考えてしまうわけですよ


今は、何ともなくても


長男さんの様子を見てたら


おそらくその後、悲惨な道を辿ってしまう可能性はあるでしょうね


これはあくまで個人的な憶測ですが


このまま長男さんのヤングケアラー状態が続けば


今後おそらく翌年から中学に進学されると思いますが


まともに通学出来なくなると思いますし


おそらく長男さん自身は高校進学したくても


親御さん方があんな調子だと


諦めざるを得なくなり、中卒で稼ぎに出ながら


弟たちの面倒を見なきゃいけなくなるパターンもあり得ますよね


親御さん、長男さんに子育て任せて


おばさん達と遊び呆けてるからね?



 

 

 

 


しかもマルチ商法までしてたみたいですからね



 

 



こんな方がよくも多くの子どもを産めたものですよ



子育ては放棄し、自分自身の貪欲にどっぷり浸かり



子育ては長男さんに全てお任せ



これはれっきとしたネグレクトでしかないですよ



そして、これを誰かが追求したら



「私は子供たちの為に一生懸命稼いでるんだ!! 子供たちの為ならここまでしないとやっていけないのよ!」


とでも言うんでしょうね




この方、そのうち子供置いて家出しそうですね



こんだけ貪欲に浸かっとけば



いきなり不倫してもおかしくないです




そもそもなんで6人も出産したんでしょうね?


 

 

https://x.com/11teacher/status/2015011911780483219?s=46&t=yv-vnx8yFhfdo6PHQ15O1g




自分の見立てによれば



まぁ、██依存症でしょうね



夫婦間による愛情たるものがやめられず



それが表に出ちゃうんでしょうね



おそらくこのエステ店には



今後避妊具が山ほど届くことでしょう




ネグレクトを平気でする母親に



出産する資格なんてねぇんだからよ




このまま母親が貪欲から抜け出せない限り



長男さんが救われることはないでしょうね



それにしても、芸能人でもないくせに



こんなインライするとか


 

重度の承認欲求でしかない


 



そんなライブ配信したいなら



TikTokLIVEをおすすめしますよ



Tiktokなら集客も出来るかと思いますからね



まぁそれ以前に、母親をやめて離婚することをおすすめしたいですけどね



せいやさんの対処も心優しさが出ていましたし



意味深な投稿もせいやさんらしかったですね







 

 


 

 






それにしても、今日は大学行く前に弟が体調不良でご飯が喉に通らないという事で



ゼリーを買ってきまして



自分もローソンのカレーパンを買いました







弟よ、元気になれ



何かあればいつでも傍にいます






今日も一日お疲れ様でした‼️




※ミルクボーイのネタ以外は全てノンフィクションの会話です