15年ぶりの逆風 | 「みんなちがってみんないい~No limit Can Do !!~」

「みんなちがってみんないい~No limit Can Do !!~」

「No Limit Can Do‼️」は「やればできる、きっとできる」の他に「不可能なんてない」という意味もあります
そんな座右の銘をもとに、不可能を可能にさせる勇気となるブログを日々発信しています

時事解説も行っています!

お疲れ様です‼️


今日からバイトがスタートしまして


家族ぐるみの知人(親の幼じみ)がかつてから実家の引き継ぎで飲食店をやってまして


自分も幼少期から行きつけで通ってたんですが


昼はランチ


夜は鳥料理屋をやってるんですけど


量も多くて


その分、良いお値段でして



自分は、それにちなんで「コメダ鳥料理屋」って呼んでるんですけど


効用にかなり見合っている


お手ごろな飲食店となっていまして


そちらの飲食店が


どうやらコロナ禍以降から


人手不足に悩まされていて


実は高校時代から声がかかってたんですが


断り続けてました


今回、バイトを探してるジャストタイミングで


「また人手不足になっちゃった〜」


言うて、声がかかったので


行く事にしました


自分は、キッチンではなく


運び屋をしてまして


注文を受けた品を配膳していく係をやっております



食器洗いもしたいですね


それは、またこれからする事になるかと思います



色んなお客さんが来るので



結構勉強にもなると思います


話題に飛び交った

資さんうどんも気になりましたけどね


結構麺の量が多いみたいで


今度行ってみたいと思います


霧島市隼人町にあるみたいですね


隼人町は色々お店が並んでるので

結構栄えた街ではありますよね


AZも広いしなぁ。


初バイトは楽しかったけど


緊張しました😳💦



だけどあまり緊張し過ぎると良くないので


リラックスでいきたいと思います



​ENEWS特集



​衆議院3補選、自民党惨敗!!  15年ぶりの政権交代危機に直面か(解説) 



​17年前と同じ光景

今日の夜からこの話題で世間は大騒ぎですけども


我々からしても、かなり想定外な事が起こりました


今回、久しぶりの国政政党だったんですけど

裏金問題が発覚して、初めての国政選挙でもありました


でも我々の想定としては


そんなに裏金問題関連するの悪影響は無いと思っていました

というのも、これまで

自民党というのは


近年からすると


安倍政権時代に


モリカケ問題、桜を見る会裏金問題


ハラスメント問題


色々ありましたけど


どうバッシングされようが


自民1強だったんですよ


だから従来のシュミレーションでいまして


今回も「自民1強」で

島根3区以外の自民党がいない選挙区でも


もう1つの保守側である維新の会が圧勝するだろうと



見てたんですよ


「立憲民主党はここ最近衰退しつつあるから維新の会の勢いが、かなり発揮される選挙になるだろうなぁ」

と予想してたら


まさかの立憲民主党が圧勝するという💦


前代未聞の開票結果が出てしまったんですよ



これはね、岸田政権やばいです‼️


なんせ、西日本に集中する保守王国(自民党を根強く支持する有権者が多い地域)のひとつである島根選挙区で


立憲民主党の候補者が当選しちゃったんだからね?


これ、どれぐらいのやばさが知ってる?


17年前の参議選と同じケースが今起きてるんですよ


「なにが政権交代だwww、立憲民主党なんかまだまだ国民の信頼に値するのは100万年早いわい!ww」


って思ってたんですけど


まさかのこの時になって


あの時の勢いを取り戻し始めてるんですよ!!


立憲民主党に再結党してこの勢いを出し始めたのはおそらく初めてだと思います


それだけ、「悪魔の民主党政権」とされてきたものが


「正義の民主党政権」に覆りつつあるんですよ


​『正義の民主党政権 』とする三大根拠


その根拠の1つとして


近年になってから

民主党政権時代に発生した

福島第一原発事故の対応が見直されつつあります


民主党は、福島第一原発事故発生直後


その詳細状況を全て


一般公開しました


それが、自民党ならどうしていたのか?


まず、原子力発電というのは


自民党が「世界一安全なエコ発電システム」と謳って導入したものです



つまり?




福島第一原発事故が発生した直後に


隠蔽工作をする事は


もう見えますよね?


嘘が発覚すると色々不都合ですからねぇ

何なら、平気で報告書を捏造させる事だって


自民党には出来るんですよ



まぁ、それでも後々バレて


国家賠償訴訟されてたと思いますけどね


まぁ、どちらにせよ


自民党が隠蔽・捏造する事は確実だったでしょう


それが、かつての野党だった民主党が幸いにも政権を握ってたから


直ちに情報開示が行われたわけです


吉田所長の活躍もその情報開示で明らかになりました


ちなみに、東日本大震災の対応で最も民主党政権で批判されてたのが



発生翌日の総理視察ですね?


まだ集中救難活動が行われる72時間が経過してないのに


当時の菅総理は、政府公用ヘリコプターで被災地へ視察に来たわけです


それを当時のマスコミは、「72時間経過してないのに、菅総理が急遽視察しに来て救助活動と緊急対応を邪魔しに来た!!」


言うて、猛批判したわけですよ



それだけ見ると


なんて自己中過ぎる総理なんだな!って思っちゃいますが


本質はそうじゃなかったんですよ


菅総理としては、一刻も早く被災地に行って

自分の目で被害状況を情報確認したかったわけです


ずっと首相官邸の総理室で被害状況を聞いてるだけはかなり苦痛だったそうです


だからこそ、遠隔対応よりも


直接対応をしたかったわけです


全ては、1人でも多く被災者を救い出すためでした

決して、支持率を計算してはいません!


どっかの無能な政党の総理大臣に一緒にしないで欲しいですね


つまり菅総理は常に国民第一に考えてた、本物の首相だったわけです


でも、それが前に出過ぎてしまった


周りの側近達が


「まだ72時間が経過してないのと、被災地は緊急対応に追われていますので被災地視察はまだお控えください!」


と止められていたのですが


今にも福島第一原発が爆発しそうな時に


じっとしてはいられなかったわけですね


感情が先に出てしまい


足を踏み入れてしまったのです



それが、まんまと批判の矛先になってしまったわけですねぇ


でも、妨げもありましたが


翌日の視察で現地が救われた部分もあったそうです



何より、首相が翌日視察に来たという事で被災地の皆様を安心させたというのは大きいと思います





では、我らの岸田首相はどうしていたでしょう?


今年元日に発生した能登半島地震


発生直後は首相官邸で緊急対応をしてました




問題はその翌日


岸田首相は何故か首相官邸の災害対応を後にして


フジテレビに向かってるんですねぇ


なんと、BSフジのワイドショー番組に予定通り生出演し


「憲法改正」についてのうのうと熱弁してたわけですよ

しかも偉そうな座り方でニコニコしながらね?



こんな大変な時にメディアの前でニコニコ幸せそうにイデオロギーを語る総理は初めて見ましたよ!


しかもよりによって「憲法改正」


1番こんな時に語ってはいけない内容だと思いますよ



被災者の皆さんがこれ観たら、批判どころじゃなく
 

間違いなく全員が殺意を憶えると思います



これは政治家として、あるまじき行為だと思いますよ?


やっと、番組内で能登半島地震の話題に入ったと思いきや

総理のコメントが
「できる限りの最善策を尽くして、今は災害対応に専念していきたいと思います!」


終わり


おかしくないですか?


テレビにのうのうと出演してる時点で


虚偽発言ですよ!


放送終了後



やっと首相官邸に戻り


会見を開いたと思えば


そこでも、憲法改正を語り出すわけですよ!


勿論、最新の災害対応報告が主なんですが


その質疑応答で


憲法改正について質問する空気を読めない無能記者が現れたんですねぇ


はい、本来なら


そこで「今は、災害関連の会見を行っておりますのでそちらのコメントは差し控えて頂きます」と断るのが妥当なんですが


岸田首相はなんて返したと思います?


「はい、勿論我々自民党は全力で憲法改正実現に向けて引き続き努めてまいりたいと思います!!」

とまんまと応えたんですよ💦

バカじゃねぇの?



これは偽善者にも程がありますよ!


そして、能登半島地震における総理視察は


発生から約1ヶ月後


避難所の中には立ち寄らず


現地の方の災害状況の説明を短時間、流しで聞いてから


その直後に帰ったんですよ


なにが「聞く力」だ、全然国民の声聞いてねぇじゃねぇかよ💢💢


と言いたくなりますけどね


そして震災から5ヶ月経った現在


今なお、被災地はあの時と同じ姿で残っています


つまり、復興作業は全然進んでおりません





これを聞いて、あなたはまだ自民党を支持しますか?



東日本大震災の時


国民第一のはずが、前に出過ぎた総理大臣と



緊急時にも関わらず、被災地を後回しにして先々の選挙の事しか考えない総理大臣


どっちが良いと思います?



よくよく考えて前者だと思います


まぁ、視察が早まり過ぎて


被災地の妨げになったのは事実でしょう


でも、当時の菅総理は国民第一に動いていたのも事実です。


そして根拠2つ目は


「現代式教育改革」です


自民党からは、今や愚策として馬鹿にされている『民主党政権マニフェスト』では


「公立高校の授業料免除」が掲げられていました


他にも、高等教育の入学費・授業料の免除も当時民主党が掲げていたんです


皆さん、今を見れば分かりますね?


公立高校の授業料免除は実現され


今や多くの人にとって中等教育がかなり受けやすい環境になりました


その後にも、国公立大学の授業料免除にも取り掛かっていたのですが


その途中で残念ながら


解散総選挙を自民党に大敗を課し


政権奪還されてしまいました


おそらく、このままいけば


今頃は国公立大学の入学費・授業料免除も実現していたと思います


同じように、今でも公明党が最近になって


掲げ始めましたけど


見ての通り、口だけ政策になっております


安倍政権では完全に高等教育の授業料免除は掲げられなかったのかというと


そうでも無いですね


一応、動きがあったみたいですが


実現までには至りませんでした



果たして、今の岸田内閣が実現させるかというと


全くですね


3つ目の根拠は『消費税増税』です

今や、岸田内閣が15%にしようと密かに動いていますが


それ以前に、安倍政権では何度も消費税増税がなされましたね


その前に、消費税を5%に引き上げたのは


民主党政権とされています


というより、自民党側が一方的に主張しています


でもこれ見たら分かりませんか?


消費税増税をした時はねじり国会だったんですね

つまり、その時参議院では自民党が過半数を占めてたんです


そうなると、与党である民主党の思い通りに政治が出来なくなるんです


それを見計らって、自民党は参議院にて「消費税を5%に引き上げなければ君達民主党の法案と予算案を通しませんぞ!」


と煽ったんです


これは覚えて欲しいというか、一国民として把握してて欲しいのですが


大体増税するのは決まって自民党なんですよ


当時、民主党は消費税増税には消極的でした


なのに5%に引き上げたのは


自民党が参議院にて予算案と法案を通過させないで消費税増税を煽ったからです


だから消費税を上げざるをえなかった


そして、それをまんまとマスコミは民主党に向けて猛批判したんです

まぁ、いくら煽られてようと

それに流され、動いてしまったのは民主党ですからね


それにしても、相変わらず自民党は小狡いというか


やる事がクズだよなぁ


後に、自民党は消費税5%に引き上げたことを民主党に全て擦り付けてますからね?


しかも安倍政権は、それを反面利用し

「我々は一切消費税を引き上げません!」

と掲げてたくせに


後々、堂々と引き上げたんですね


色々と矛盾してますねぇ


全てを見て、分かると思いますけど


自民党はよくも「悪魔の民主党政権」とバカにしてられるなぁと思います


どう見ても、バカに出来る立場では無いと思いますよ?


先程の災害対応も


菅総理と岸田総理


比べる事が失礼になるほど、菅総理のほうが圧倒的に国民のために動いてますからね


能登半島地震の被災地見てみ?


あんな翌日から余裕ぶっこいて選挙に向けて動いてた割には



全然変わってませんからね


東日本大震災の時には


撤去・解体作業が発生から数日後になされて


半年で綺麗になってましたからね?


しかも津波被害もあったので


泥の除去作業もしないといけなかったのですが



そちらも数ヶ月後には終えてましたからね?



それなのに


能登半島地震の被災地では


そのまんま進まず



っていうよりかは、もう放ったらかしてますよね?



クズ偽善政党・自民党は


災害対応パフォーマンスをするだけで



何も、災害支援はしてない



それよりか、海外に多額支援を行っている



バカじゃねぇの?



お前達日本政府だろ?



日本政府として、被災地支援を放置した上で

海外に税金をばら撒くなんて


前代未聞ですよ?


内政より、外交関係を最優先する首相が他の国にどこにいんねん!


日本だけですよ?


マジで無能にも程がありますよ?


昨年に話題になってたのが


とある国際会議の時に


その時、フランスで大洪水が起きたんですね


するとフランスのマクロン大統領は会議の途中で退室して


直ちに帰国したんですね



パッと見ると、「国家のトップとして当たり前のことやん!」ってなるかもしれませんが



じゃあ、我らは岸田首相を見てみましょうか?


以前、2023年九州北部豪雨が起きましたね?


その時、岸田首相は首脳会談をしてました


周りの方は災害速報を聞いて


途中で中断するかと思われたんですが


岸田首相、ここでものうのうと首脳国とバラマキ手続きして


食事を行ってたんですねぇ


流石は期待を裏切らない無能総理ですね👏👏✨️



こちらはかなり批判されてましたけど


豪雨発生して、1ヶ月過ぎにやっと視察しに来たと思いきや


4時間足らずで被災地を後にしたんですね


その後向かったのは、またまた外交


バラマキですよ



それでもあなたはまだ自民党を支持しますか?


いい加減、その無駄なイジ張りやめませんか?


もうそろそろ、諦めて


次期政権に相応しい野党を探していきましょうよ


自分はさっきから民主党政権を肯定してますけど


全てを肯定する気は無いですからね?


あるとして、一部のみ


自分も民主党政権はあまり良いイメージは持っていませんでした


だけど、自分で後々調べていくうちに


民主党がどれだけ国民第一に動いていたかが分かってきたんです


でもそれは1つとして言えるのは


長らく、野党として国民側として寄り添ってきたからなんです


野党経験が長かったからこそ、国民目線の政治が出来たんです


東日本大震災時には市民の方はこんな事が出来たわけですね?
↓↓↓



このお二人方、もし自民党の谷垣総理だったら



こんな批判の声を直接伝えられたと思います?



おそらく、伝えられなかったと思います



それ以前に、そんなに避難所を訪れてなかったでしょうね



菅総理だからこそ、隅々まで避難所を訪問して


市民の声を聞いてきたんです




岸田総理に関しては一歩も避難所の出入りはしないでしょう



するとして、手前にいる方々に声をかけるのみ



そっから、すぐ帰って



また外交に行くのでしょう



改めて、今の政権が妥当なのかどうか考え直すべきだと思います



今回は一例として、民主党政権と今の岸田内閣を比較しました



あくまで例ですから、今後の政権交代で民主党政権に戻って欲しいとは一切考えておりません



むしろやめて欲しい



他の野党が政権を握るべきだと考えています


一番相応しいのは国民民主党です



今や、国民第一に政策を実現させている唯一の政党と言えば



国民民主党しかいないわけですよ



だからこそ、政権を握ってた



以前から掲げている電気代引き下げと賃上げを実現させて欲しいと思います



ちなみに民主党政権はよく悪い見本にされがちですが


それは、単なる自民党の思惑である事も覚えててください。


​今後の解散シナリオ

さぁ、お待たせしました



もし6月末に解散するとしたら


自民党はどうなるのかについてここから考察していきたいと思います



まず、考えられるのはこの2パターン



1つ目は、「自民党、ギリギリ与党当選」です



さすがにこれまでのような圧勝は残念ながら不可能でしょう



それが今回の3補選で既に出始めています



だからこそ、解散総選挙でも自民党の勢いはかなり弱まると予想していいと思います


そうなれば、野党側が


特に立憲民主党と共産、国民民主党あたりがこれまでより議席をかなり増やすでしょう


それでも自民党は、なんとか耐え抜いて


ギリギリ1議席差の過半数で与党当選する可能性もあります


まぁただし、政局にはかなり悪影響を及ぼすでしょうね


野党側の主張がこれまで以上に強まる事は事実です


これだと、自民党政治は不利に動くと思います


まぁ、ただただ過半数超えればいいって話じゃないですからね?

どう自分達の政治が優勢に行えるかが重要になってくる

そういう事です。


2つ目のパターンは「自民党、過半数割れの惨敗」


これは今、大きく言われているパターンですね


いわゆる『政権交代』の可能性です


自民党が勢いをかなり弱め


立憲民主党率いる野党に過半数越えられ


政権交代させられる恐れが出てくるわけですね


圧勝もこの流れだと、可能性大だと思います


但し、ここで懸念しないといけないのが


その後の参議院選挙でも過半数超えなければ、完全な政権成立とはなりません


それまではねじり国会が続くわけですね


でも、大体衆議院選挙で勝てば


相当余計な事をしない限り


参議院選挙で負ける事は無いと思います


全ては政権交代させた後の動き次第ですね、



現時点でどちらのパターンが可能性として高いかと言うと


流れ的には、2つ目の『政権交代』だと思います


確実にこのまま6月末に解散すれば、自公政権は倒れるでしょう


但し、問題は政権交代してからですよ


内閣経験が全然無い新与党がどう政権運営していくかがかなり課題だと思います


まぁ、立憲民主党と国民民主党は元閣僚がまだ党幹部として仕切ってるので


問題無いとは思いますが


その他の政党だとかなり難しいと思います


とは言うとてですよ


それもそれで有意義に意味ある政権運営だと思いますよ


ずっと自民党に任せっぱなしだから


独裁微いた政治になるんですよ

ああやって、みんなが汗水垂らして得た税金を


悪質な使い方されるんですよ!



田中真紀子さんも仰ってましたが



国民の皆様が多くの野党に政権経験をさせていく事がかなり重要なんです


そうすれば、確実に真の民主政治が実現すると思います


野党の皆さんは

「新しい日本政治」と言うならば


そういった呼び掛けもすべきです


「私達に政権経験をさせて、成長させてください!!」


言うてね


それをしないから自民党に舐められるんよ


政権交代する気が無いとダダ見えだから


裏金も堂々とされるわけですよ


野党がきっちり、あるべき役割を果たしていれば


あんな事が起きなかったはずですよ?


野党側の改善次第で、今後の政局は大きく変わってきます



だからこそ、政権交代を呼び掛けましょうよ


今の野党は、さらさら政権交代する気無いですからね


口だけですよ?


せっかく、逆風を巻き起こしてるんです


是非とも、政権交代実現しましょう‼️



国民の皆様も自民党落選運動を活発化させていきましょう


特に我々保守王国は


更に落選運動を強めていく必要があるかと思います

自民党支持層はかなり手強いですからね


さぁ、立ち上がれ🔥🔥🔥