次男とアイスクリームを作ってみる。 休み日記1009 | さびしんぼ会

さびしんぼ会

全ては脱ゴイムのための修行なのである。

土曜日は夜勤明け。



時間ギリギリに間に合った〜!と、子どもたちをサッカーへ送っていくと、いつもと様子が違う。なんか試合しているし、いつもの面子が居ない。現地にいた父兄に聞いてみるとどうやらこの日の練習場所が急遽変更になったらしい。

マジか!

慌ててそちらに移動。

10分遅れで到着。なんとか練習に合流。1年生は危険な暑さのためお休みになったみたいだが、コーチが「いいよ、入りな」とのことで一緒に混ぜてもらう。次男嬉しそう。


無事に練習を終えて帰宅。お昼はそうめん。ちょっと前に奈良で買ってきた三輪素麺。

最近は輪切りのミョウガ。

天気が良いので、いよいよ毛布を洗いにコインランドリーへ。いつもの9キロ300円コインランドリーは使用中で。別のコインランドリーへ移動。10キロ400円洗濯のみを。

洗濯が終わるまで高校野球三重県大会を観る。
お、母校がちょうど出ていましたが、コールドで負けました泣き笑いドンマイ!

コインランドリーがそろそろ完了しそうなので、次男と取りに。ついでにスーパーでバニラエッセンスを買う。そして次男とアイスクリームを作ることに。
材料は玉子2個、砂糖大さじ3、牛乳75mlくらい。
まずは玉子の白身を泡立てる。
そして卵黄と砂糖を混ぜていったん凍らせる。1時間ほど。
冷蔵庫から取り出して牛乳とバニラエッセンスを加えて、再び凍らす。3時間くらい。
このとき大切なのは、1時間おきに混ぜること。らしい。
しかし面倒だったので1回だけ混ぜたのみ。
そして完成!
美味しい!次男にも好評。
しかし混ぜが少なかったのでやや分離気味でした!次回はしっかり3回混ぜよう。

次回のテーマ
メレンゲは、もう少し泡立てる。
バニラエッセンスもうちょい入れる。
3回混ぜる。

そんな土曜日。