グランドピアノで練習。 休み日記747 | さびしんぼ会

さびしんぼ会

全ては脱ゴイムのための修行なのである。

土曜日。




ピアノ発表会が翌日。

本番のグランドピアノでの演奏を予行練習するため、グランドピアノが安価で練習できる「アルスプラザ」を1時間予約。



そして到着。


アルスプラザ、初めて来たけど綺麗な建物やな。
建物内では椅子と机が至る所に置いてあり、静かに勉強している人が多数。
そんな中にグランドピアノの部屋がドンと存在。
これ、大丈夫?音漏れしないの?
この部屋の周辺にも勉強している人多数だったので、心配になり妻に中から弾いてもらい外で確認しましたが、
なんと、ほとんど漏れていない!凄いな!
これなら安心やわ、とさっそく練習。
長男から。
おお、鍵盤が重い。
全然音が出ない(笑)
「鍵盤を底まで押さえるんや!そうや!そうそう!」

もしもの時の重いグランドピアノにも対応する練習が出来て、収穫ありでした。



続いて次男。
次男は初めての発表会。
楽しく緊張せずに頑張ってほしい。
長男の初めて発表会で弾いた曲より、数段難しいことを弾くので、間違えずに頑張れ。





せっかく久居まで来たので、「わしの津こっぺ」でコッペパン3個と、お気に入りの美味しいたこ焼きを買って帰りました。
ふわふわかき氷も。
200円!
昨今の世間では、かき氷1つが1000円以上する異常事態ですが、やはりかき氷って200円くらいがしっくりくるわ。
(ミルクなしなら150円)



翌日、日曜日は選挙だな。
あ!
「アシタノワダイ」の小川ともこさん、発見しました。
どうなるかな。





帰宅後はオリンピック観戦。
たまたま金メダルの瞬間を見ることができました。
柔道の試合、直前の柔道家の顔つきがええよな。
侍みたいな落ち着きを感じる。


あと、金メダル決めたあとの吉田秀彦氏が良かった(笑)


そんな土曜日。