鳥追観音で、左甚五郎が刻んだ3匹の猿 | 農業が天職です。

農業が天職です。

福島県喜多方市でお米育てています。自分もお米さんから育てられています。
食べて頂いた方からの「旨い!」がなによりもの励みです。

暦では真冬の寒中なのに季節外れの暖かさ、ころり観音とも言われている鳥追い観音に参拝しました。

 仁王門の仁王様にご挨拶

境内に参拝します。

龍のお迎えを受けます。

 

福島県西会津町にある鳥追観音(如法寺)は、日本遺産「会津三十三観音」のひとつに数えられています。この寺院には江戸時代の彫刻職人・左甚五郎作が刻んだと伝えられる、3匹の猿の彫刻「隠れ三猿」があります。それぞれの彫刻には意味が込められており、観音様に祈願して3匹全てを見つけることができた者には、幸運が訪れると言われています。
この動画では、如法寺の僧侶による「隠れ三猿」の説明を聞くことができます。(見つけると幸運が訪れる! 鳥追観音の「隠れ三猿」 | WOW U Japan

    HP掲載文章です。

迷う方は、見えません。心の鏡の如しあせらずご覧下さいと記されています。

 参拝していましたが、見つけることができず、焦っていました。参拝に訪れた方から教えていただいて見つけることができました。

 今年、激動の歳の始まりご守護を祈願してきました。

東から入り参拝後西よりでる東西向拝口のお堂です。

なぜか心が洗われた気分でした。

 なぜか何度でも参拝したくなる引き寄せらる境内です。