こんにちは、どうもゆうたぽんです。

今回も新生活男飯更新していきたいと思います。

今日は、栄養たっぷりで彩りも鮮やかな「にんじん」を使ったレシピを2品ご紹介します。にんじんはβカロテンやビタミンが豊富で、体に優しい野菜です。日常の食卓に取り入れやすい、簡単で美味しいレシピをお楽しみください!

にんじんのしりしり

まずご紹介するのは、沖縄の家庭料理「にんじんのしりしり」です。シンプルな材料で作れる、にんじんの甘みが際立つ一品です。

材料(2人分)
  • にんじん:2本
  • 卵:2個
  • ツナ缶(ノンオイル):1缶
  • しょうゆ:小さじ1
  • 塩・こしょう:適量
  • ごま油:大さじ1
作り方
  1. 下準備
    にんじんを皮ごと細長い千切りにします。ツナ缶は水気を切っておきます。

  2. 炒める
    フライパンにごま油を熱し、にんじんを中火で炒めます。にんじんがしんなりしてきたら、ツナを加えて炒め合わせます。

  3. 卵を加える
    卵を割りほぐして、フライパンに加えます。卵が半熟状態になるまで混ぜながら炒め、最後にしょうゆ、塩、こしょうで味を調えます。

  4. 仕上げ
    全体がしっかりと混ざり合い、卵がふんわりとしたら完成です。お好みで白ごまを振りかけても美味しいですよ。

おすすめポイント

にんじんの甘みとツナの旨味が卵と絶妙に絡み合い、シンプルながら満足感のある一品です。ご飯のおかずとしてはもちろん、お弁当のおかずにもぴったり。にんじんの豊富な栄養素を手軽に摂取できるのも魅力です。

にんじんのポタージュスープ

次に紹介するのは、やさしい甘さが体に染みわたる「にんじんのポタージュスープ」です。寒い季節にぴったりの、ホッとするスープです。

材料(4人分)
  • にんじん:3本
  • 玉ねぎ:1/2個
  • じゃがいも:1個
  • チキンブイヨン:500ml
  • 牛乳:200ml
  • バター:10g
  • 塩・こしょう:適量
  • 生クリーム(お好みで):少々
  • パセリ(お好みで):少々
作り方
  1. 下準備
    にんじん、玉ねぎ、じゃがいもは皮をむいて薄切りにします。

  2. 野菜を炒める
    鍋にバターを溶かし、玉ねぎを透明になるまで炒めます。にんじんとじゃがいもを加え、全体にバターが回るように炒め合わせます。

  3. 煮る
    チキンブイヨンを加え、野菜が柔らかくなるまで弱火で煮込みます。野菜が煮えたら、火を止めて少し冷まします。

  4. ミキサーで撹拌
    煮込んだ野菜とスープをミキサーにかけ、滑らかなポタージュ状にします。再び鍋に戻し、牛乳を加えて温め、塩・こしょうで味を整えます。

  5. 仕上げ
    器に盛り、お好みで生クリームやパセリを添えて完成です。

おすすめポイント

にんじんの自然な甘さが引き立つポタージュスープは、シンプルながら深い味わいが楽しめます。じゃがいもを加えることでとろみがつき、クリーミーな口当たりになります。朝食やランチに、パンを添えていただくのもおすすめです。

最後に

にんじんは栄養価が高く、料理に彩りを添える万能野菜です。今回ご紹介したレシピは、どちらも簡単に作れてにんじんの美味しさを存分に楽しめるものばかりです。ぜひ、毎日の食事に取り入れてみてくださいね!次回もお楽しみに!