シーグラスアートを始めたときのことを
書いてきました。




40代にして人生初の
ハンドメイド制作・販売です。

作り方の本もなくて 
ガラスって接着剤は何を使うんだろう、って 
そこからのスタートでしたが


できた作品をメルカリに、
半年後には
ハンドメイドサイトcreemaにも広げました。
今はcreemaメインです。


自分が作ったものが選ばれて
いくらかのお金になるのも
嬉しかったけれど

それを越えて嬉しかったのは
お客さまからの反応です。


正直なところ、私が作ったものを
そんなに喜んでくれる人がいるとは
想像してませんでした。


取引があって、はい終わり、と
ドライな感じかと思ってたのに 

メルカリもcreemaも
すてきな感想をたくさん頂きます。

「!」がたくさん付いた
作品を見たときの
感激が伝わってくるものや

じっくり味わっているのが
伝わってくるような、
長い、丁寧なご感想も頂きます。

嬉しいもので
何度も読み返してしまいます。
お人柄まで伝わってきます。


メルカリの取引メッセージは
2週間で消えてしまうのが惜しく
スマホでスクリーンショットを
残すようになりました。


男性がご購入くださったときも嬉しいです。
インテリア小物は
お客様のほとんどが女性で
それももちろん嬉しいですが 

男性がご自分用に、というときは
男の人に選んでもらえた!と 
心のなかでガッツポーズです。




クレームも無し。
配送中に何かあったらどうしよう、と
心配してたんですけど 

大きなトラブルは 
今まで一度もありません。

配送業者さんは毎回
きちんと届けてくれます。早いし。

お客さまは優しかったです。
評価コメントを
ほかの人が読むことまで考えて
書いてくださったかたが何人もいます。

なんというご配慮。
ありがたい。優しさが 沁みます。
作り手、売り手の立場になって
初めて知りました。




そういうこと、ありませんか。

冷たくされるんじゃないか 
嫌な思いするんじゃないか 
対応できないようなトラブルが起きやしないか

頭は先回りして
悪い想像をして
悲観を膨らませて 
あれこれ考えるけれど 

やってみたら 
そんなことは、まず起きない。
人はたいてい 好意的で 優しい。

だから、たとえ何かトラブルがあっても
対応できる、って気持ちも湧いてきます。


ハンドメイドの制作と販売、
やってみて
初めてわかることがたくさんありました。

今日はここまでです。
読んでくださってありがとうございます^^