ども、ヤマダタロウです。

 

早速デビルビス、ルナクロスを使ってみました。

 

まずは赤のキャップ【254】

凄くフラットな吹き心地。吹いた範囲に均一にのる感じ。

ファイナーフォースのRみたいな吹き心地に近い。

(typeRより、typeTの方がフラットな吹き心地らしいです。)

 

で、今度は金のキャップ【244】

真ん中に固まって乗る感じ。シルバーの【256】の吹き心地を更に極端にした感じ。

 

今まで、ずっと【256】を使っていたので、どうしても【256】よりこっちに振った、あっちに振った。と言う言い方になってしまうなぁ。

 

↓で、ファイナーフォースRに手元調整機を付けた。

↓調色したアイボリーなんだが、塗りあがりは【ほぼ白】

 

やっぱり、膜厚が少ないので【ほぼ白色】になったなぁ。

まぁ、塗り直ししないです。

 

で、ファイナーフォースは使いやすくなったのか?と、いう話なのですが

スゴク吹きやすくなりました。

手元調整機で、空気の吐出量・圧を安定させる(コンプレッサーの容量が少ないので、満タンまで待たないと毎回吹き心地が変わる。)事ができれば

スゴク吹きやすくなるのは当たり前の話でしかないのだが…。

 

フォースは、手持ちの「サイドカップ」の中では性能が一番良いガン。なので、調整機を付けてませんでした。

でも、その甘えが原因で性能を出せてなかった事に気付かされた。

 

まぁ、本当は仕上げたい肌に合わせてガンを使い分けるのがプロなんだろうね。

 

後、こういう使い心地をいろいろと試しだすと…

やっぱり、ガンメーカーは一つに統一する方がいいんだろうね。キャップの流用が効くからなぁ。