ども、ヤマダタロウです。

 

今回も【モンキーのオーバーホールブログ】なのですが…。

本題に入る前に前回のブログの蛇足をば…。

 

なぜ?わざわざ中古の【純正のキャブレター】を購入したのか?

どこのメーカーに問い合わせてもPC20のキャブレターが欠品中です。(キットも単品も)

 

京浜の【PC20キャブレター】の新品価格は15,000円です。(単品購入の場合)

 

中古のPC20を購入しオーバーホールする前提だと、

マニホールドセットやパワーフィルターに、アクセルワイヤー。オーバーホールに必要な消耗品の交換を計算すると…

本体は、送料込み8000円で購入しないと割に合いません。

 

円安は恐ろしいですね。今までの金額で提供できないのでしょうか?

再入荷時に値上がりしていない事を祈るのみですね。

 

 

前回の続きです。

シャリーの点火系のオーバーホールです。

 

ポイントとコンデンサ。異常なさそうに見えるけど交換。

まぁ、ここじゃなかったら予備部品として保管しておけば良いしね。

 

↓ホンダ純正のポイントとポッシュのコンデンサ

ポイント 30202-041-015

コンデンサ NO.270864 (30250-041-005だと1,390円)

 

どちらもモンキー用で購入。

この時点ではカブ系は共通だと思ってた。

 

↓シャリーは左右対称の逆でした。

↓エンジンに取り付けれないので、コンデンサは車体側に取り付ける。

コンデンサは熱に弱いので車体側に装着する方が長持ちする。との情報もあります。

前回は、その情報の検証にバッテリーホルダーに取り付けました。(結果発表は10年後かな?(笑))

 

今回は元の部品に戻す可能性もあるので

配線の防水ゴムの中を通してません。

 

↓面倒なのでサボってる。

 

現状、メインキーは直結にしています。

疑う箇所は点火コイルのみとなりました。