5月の記事で大山公園の利用マナーについて書きました。現在、板橋区としては同公園内の一部のベンチの利用を禁止している状況です。撤去も考えたのですが、撤去してしまうとベンチが使用できる状態には戻せませんし、撤去には費用も掛かります。


公園の利用マナーを守って使ってくださっている皆様には、現状だけみれば区のやり方に疑問を持つ方もいるかと思いますが、これまでの区の取り組みの経過やマナー違反が如何に酷いかは、私の過去の5月のブログリンクを読んでいただければと思います。


5月の記事はコチラ↓


現状は取り組み虚しく、もうポイ捨てとはとても呼べない、悪意を感じるゴミの投棄がなされていて、区としては警察に具体的な相談をしている状況です。たくさんのタバコの吸い殻、アルコールの空き缶などのゴミが、区の清掃が入るたびに散乱しています。


私も大変に残念な気持ちですが、地域の方はもっと切実に感じておられます。近所の方々や子供たちが楽しく、安全に利用できる公園が取り戻せるようにしていきたいです。