板橋区役所から健康長寿医療センターの方(大山駅の方)に徒歩で5分ほど行くと大山公園はあります。


一部の利用者のマナーが悪く、公園内の5カ所のベンチが撤去をされる方針です。公園管理を担当する部署に聞くと「長い期間、飲酒の空き缶やタバコのポイ捨てを片付け、貼り紙を掲示したり、現場で注意を重ねてきたが、やはりどうにもならない、地域の方からも撤去の要請も頂いているので、苦肉の策なんです」(要旨)と説明を頂きました。


自分としても、公園のベンチがこのような理由で撤去されてしまうのは釈然としないのでここ何日か、時間を変えてベンチに座り、仕事をしながら様子を伺ってみたのでした。



いつ行ってもベンチの周りには、タバコの吸い殻が必ず落ちていて、さらにベンチの背に引っ掛けられたビニル袋は酒類の空き缶でいっぱいになっていました。







遠くから喫煙者の様子を見ていると、何人か集まり、ロング缶のアルコールを飲みながら、タバコをふかし、ポイ捨てをし、パトロールの方に注意されても全く動じていませんでした。挙げ句の果てに倉庫の裏で小便。周辺は悪臭で最悪です。少し行けば公園内にトイレだってあるのにです。




落ちているタバコやゴミがさらにポイ捨てをしやすくしてしまっていて、悪循環が生まれていました。板橋区としても週に2回は清掃をしているのですが、ポイ捨てに追いつきません。


何日見ても、同様でした。大変に残念、区の言っていることも理解しました。ベンチを撤去しても根本的な解決にはならないかとは思うのですが、このまま好き勝手にさせるのも、近くで遊ぶ子供たちやマナーを守っている利用者にも良くないと考えます。


公園をなんだと思っているのか、一部のマナーの悪い人によって残念な判断となりそうです。


https://www.city.itabashi.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/046/532/0527-all.pdf