言うことを聞かない子どもに

どうしても聞いてもらいたい



過干渉になり過ぎたり

怒りでコントロールする自分が嫌だ!



夫には気を遣ってしまい

言いたいことの半分も言えないでいる



だけれど本当は

こんな関係もう嫌だ!




そんなときには

すり合わせが大事なことは

知っているけれど

勇気が出なくて踏み出せない




そんなあなたに必要なものは

仲間の存在です!!








先日私がファシリテーターを

していますmamaコミュで

部活を開催しました!!




第20回ゆみの手と手をむす部


テーマは

『すり合わせが怖いあなたのための

 一歩を見つけよう!』






GW明けの火曜日の朝


お子さんが登校したり

旦那さんが出勤されて

ママの1人時間を

部活に参加してくださった方もおられたようで

とっても嬉しく思いました





もちろん参加してくださった

喜びもあるけれど




その方が

ご自身と向き合うために

自分のために

時間を作られたことが嬉しくてドキドキ





みなさんのお顔を見るだけで癒し効果もラブ





そしてね、、

すり合わせを

すればいいのはわかっている




だけれど夫に負けたくなくて

自分から切り出せなかったり




どうしてもわかってもらいたくなる

お気持ちもすごくわかるなぁと

みなさんのシェアを聞いていて感じました









やりたいのにできない





思いと行動に

ズレがあると苦しいですよね




この状態が

悩みとなるのだけれど

それをどう埋めていくのか?が

対策になると思いますが





1人で悩んでいる状態だと

何も現状は変わらないけれど




共に向き合う仲間の中で 

応援し合いながら一歩進むことが

変化をもたらすし

仲間にも勇気を与えることになるんです!






参加いただいた方のご感想を

ご紹介しますねラブラブ

















こんなふうに
同じ時間を過ごすことで
気付きになったり
勇気を出すきっかけにも
つながっていくんです!



私もすごく背中を押されて
また家族とのすり合わせのために
何かできる事をやってみよう!と
感じさせられたのだよねラブラブ




だって、やっぱり大事な家族とは
少しでも楽しく穏やかに過ごしたいよね



悩むということは
それだけ
大事な存在なのだから






今、孤独を感じられていたり
家族やママ友関係、職場でも
疎外感を感じて
動けなくなっておられるあなた




ぜひmamaコミュという
お互いを応援し合いながら
成長もしていける場に
あなたも飛び込んでみませんか?




こんなことで悩んでいるのは
私だけなんだろうな、、



そうかんじるあなたも
ご安心くださいねラブラブ



ここにいる私や仲間のみなさんも
最初はそう感じていたんです!




まずはチャレンジの一歩を踏み出して
あなたに体感をさせてあげてくださいね!