とも花認定Big smileカウンセラー
Big smile mama認定講師 ゆみです







昨日はmamaマス基礎5日目


アシスタントとして参加させていただきました。







午前中には、受講生さんの自分たちの思いをそれぞれ発言してもらう場となりました。


それぞれの立場から感じたことを人前で伝えるということ。


勇気がいるし、とても怖いことかもしれません。



小さい頃にはできなかったことを今やってみる。


あの頃、家の中では自分を出せなかったかもしれない。


出してしまったら


誰かを困らせたり、もう一緒にいられなくなるかもしれないという怖さがあったから。


そうやっていつも言葉を飲み込んできたんだね。


なかったことにして


感じないようにして


そうやって自分を守ってきたんだよね。


それでもmamaマスに飛び込んで、ここではそれをやってみたんだよね。




受講生さんたちの勇気に涙涙😭


それぞれ感じたことがそれぞれの正解なんだよね。



みんなの古傷が疼き合っていて、それでも後からすり合わせていけばいいんだなぁ。



知識よりもとても大切なことを改めて教えてもらいました。








午後からは楽しいワークの時間音譜




なりたい自分をイメージしながら、もう達成できた自分として答えていってもらいました🎤




夢を達成できている自分ブーケ2

なくてはならない存在になっている自分乙女のトキメキ

自分も周りも笑顔で過ごせている自分音譜

自分も家族も生き生きとして過ごせている様子ラブラブ

家族との会話が充実している自分ラブラブ





どれも聞いているだけですでにイメージできるようなものばかり。


イメージすると、もうそれに向かっていけますね!


楽しいワークだけれど、とっても泣ける温かい時間となりましたおねがい










そして最後には、またまた温かいシャワーワークがありましたラブラブ



自分の中にあるメッセージを自らに渡していく。


一緒のグループのメンバーからたくさんのメッセージを浴びるように受け取ります。


受け取って、満たされた気持ちを充分に味わう。





私も自分の受講中、同期のみんなやアシスタントさんに見守ってもらいながらワークをしたことを思い出していました。


今も自分が苦しい時、あらたにチャレンジする時なんかにはそっと見返しているんです。


何度読み返しても温かい気持ちになれるなぁおねがいおねがい



乙女のトキメキ当時のメッセージ乙女のトキメキ





いよいよ次回は応用に入ります。引き続きアシスタント一同見守っているからね〜🌈











ID→@458hyeit