【andew(アンジュ)】世界一やさしいチョコレート オンラインショップ


わしの身内には高学歴がいるのだが皆変である。

わしがアホすぎてついていけてないだけかと思っていたが、常識や普通が通じないのである。

公には言えないがあまりの変人ぶりにわしは発達障害があるのではないかと思っている。


その男は国立卒なのだが

就職先が大学と勉強していたことと全く関係ない分野に就職していた。

そこまで気にならなかったが、他の人がお酒の席で彼が就活全滅でコネ入社でそこしか入れなかったことを聞いた。

研修という名の長い2年の地方飛ばしにあいながら

本社に帰還できたが、おそらく何もできないため

内部出向先にお世話になりパートのおばちゃんに

囲まれたなぞの部署でずっと働いてるとのことだが

本人いわく仕事は大変でハードであるとのことだった。


わしはそこまで彼に関心はなかったが

コロナ禍になってからは見方が変わった。

コロナ禍の隙間をぬって身内一同で集まったときに

彼がコロナ禍になってからずっと在宅をしていると

彼の奥様が言い出した。

わしの身内で在宅はあまりいなくいいなあという話しになったが

その在宅、コロナが始まってから現在も続いており、

奥様が平日に家にいる時に自室で仕事があるというので

なんとなく様子を伺うと、何もしてないのである。

携帯も鳴らない、ノートパソコンで何かしてる様子もない。

そのことを皆の前でいじると彼は見たこともない顔で早口で喋り出し

仕事は忙しい!それの一点張りであった。

身内はみんな驚いた。

なぜなら彼をよく知る身内の年配の間で

彼はどんな状況でも喋らないことで有名だった。

身内が心配し病院に一度見せた方がいいほどの

静かっぷりに彼の母は頭はいいから大丈夫で流し続けてきたようだった。

なんとなくであるがきっと仕事はできないんだろうなあ。という雰囲気は見て取れた。

そして口を開けば空気の読めない発言ばかりで

30を超えても自分に誇れるものが学歴しかないようで

その話にばかり着目し、仕事の話をいろいろ聞かれると

学歴ある人間は社内では仕事はしなくてもいい。

というような発言もちらほらあった。


今一生懸命働いてる人間はそのうちAIに仕事を取られるから頑張るだけ無駄。


俺は会社はクビにならない。なにかあっても会社はクビにはできない。


社規定を全て読んだ。自分はルールに乗っ取り在宅している。


会社に行く通勤時間が無駄。


自分の働き方はこの世の人間の最先端。


思い出すだけで彼の名言はこんなにもある。

わしは一生懸命働いてる側だったのでなんだかなあ。という感じであった。

そして約4年引きこもりという名の在宅を続けると

人間の風貌は変わるのである。

もう何を発言しても社会に出ているオーラや目つきではなくなってしまう。

肌は常にアブラギッシュ。髪の毛はお風呂に入っているに関わらずネッチョリ。

中年ということもあり、お腹と顔だけぱんぱんであり、肌は真っ白。そして目に覇気は一切ない。

食事は自宅で4年はほぼ一緒のものを食べている。


もうここまで来ると一緒の空間にいるだけで会いたくない人になってしまう。


わしが何より嫌なのが高学歴は単純にすごいことだがそれを人を見下す道具にはしてほしくないということである。


そんな彼はこの春から辞令があったようで

彼には到底こなせないような部署に配属になったと耳にした。

一体こういう人は最後まで会社に居続けられるのか

果たしてわしの彼に対する見立てたは見当違いなのだろうか。

結果はあと何年後かにわかるだろう。


⭐︎本日のピックアップ

美味しいよね〜!


BISKEY online shop