マウントを取りたい人は皆様の周りにいますか?

わしは学生時代の友人が結婚出産を機に

こんな人だったかな…。と思ったことがあります。

ちなみにその友人とは今は距離を置いている。


学生時代、先生からの校則違反をおよそ目に

メイクをし夏休み明けにはツイストパーマで通学

学校をサボって他校の男子生徒とデートをしたりしている友人がいた。

わしはこの友人が大好きであった。

いろんなことをして注目を浴び友達も多く

先輩や後輩とも交流があり、ヤンキーぽいこをしながらも絶対にイキったりせず正に根明の人だった。

もちろん生徒指導室で先生方にも呼び出しも食うも

人たらし的な要素もあり、のらりくらりかわしながら好き放題やっていた。

わしも高校2年生の時にクラスが一緒になってから

その友人の虜となった。

大阪出身ということもあり、喋りもうまく

聞いていてワクワクするエピソードのオンパレードだった。

そのままその友人は大阪の短大に進学したが

頻繁に声をかけてくれて友人関係は友好なまま大人になった。

そしてやがてその友人も結婚するという運びになり結婚式に招待された。

会うたびに聞くのは違う彼氏の話しだったので

結婚を決めた男性はどんな人なのかなと思ったが

今まで遊んできたタイプとは違う誠実そうな男性であった。

そこから彼女は変わったように思った。

わしの見解だと結婚をして変わったのではなく

今まで付き合ったことのない誠実な男性と結婚した

散々遊んで最後はいい男を捕まえた。

という優越感に浸りたいようだった。

結婚後も他の友人と交えて会った時も

いかに旦那様が自分を自由に生活させてくれているかを

婚活を頑張っている友人に語り

最終的には口に出してはいけない、

早くしないと子供産めなくなるで

と言った無神経な言葉も吐いていた。

もちろんわしも子なしで結婚とか絶対無理

と面と向かって言われたらことがあった。

そんなことを友人たちに言っておきながら

彼女本人も子供を作る気配がなかった。

SNSにアップされるのは海外旅行に友人と行ってる写真、クラブでお酒を飲み干し暴れて倒している動画、海辺で男女入り乱れ大人数でバーベキューをしてはしゃぐ姿であった。

もちろんそこに誠実な旦那様の姿は出てこない。

久々に会った時に聞いてみた、

あんな遊びに行ってて旦那様は何も言わないの?と。

返事はうちは縛られるの絶対嫌やから子供産めるギリギリまで遊びに行く。

1年間の予定はもう立ててあるし海外旅行もあと4回行く予定あって楽しみ。

実は今ネットで知り合った外国人のイケメンとも今度デート行くし楽しみすぎると

わしの論理感ではまともに聞くに耐えない返事であった。

旦那様は早く子供を欲しがっている様子だが

絶対に嫌だし旦那様もキャバクラに入り浸っており

これが今の俺の推しと言ってその友人に写真を見せたりしていたそう。

そういう生活に苦言を呈していたのは友人の母で

LINEで時々、いい加減にしろと長文のメッセージが届くが無視していると笑っていた。


そんな生活を彼女は5年も続けた。

が、そんな友人はある日突然

妊娠しました〜!家も買った〜!車も買った〜!

とSNSにアップしていた。

わしら友人はついに落ち着いたのかなと思い

お祝いをしに彼女の新居に向かった。


だが、話を聞いて驚いたのが

子供を作った理由も、そんな生活を続ける友人に

旦那様もついに堪忍袋が切れ大喧嘩になったとのこと。

このままでは自分が遊び回って旦那に捨てられた女ってなったらこの年からキツイから

もうしゃーなしでコロナで遊びにも行けんくなったし子供を作った。と言った。

そして彼女は無事出産しお母さんになった。

そして子供を連れてもともと遊び回っていた友人との交友関係を再開していた。


わしはこの友人は悪とは思わない。

ただ人は変わるし大人になると本当の自分が出るんだなと思った。

そして夫婦の形は様々であると学んだし

案外こういう性格の彼女が1番の幸せを手にするじゃないかなとも思う。

だが発言や態度は学生の頃から比べるとはるかに下品にはなっていた。

なのでまたこの友人ももっと歳を重ねた時に縁があれば再会したいなあと思う。

自分を1番に考えることと、よからぬ発言をすることは紙一重ではないかと学ぶこととなった。


⭐︎本日のピックアップ

皆様大好き淡路島〜🧅