皆様は学生時代部活動に所属していましたか?
わしは所属してましたが
これはこれは今振り返るととんでもない部活動でありました。
当時は普通だったんでしょうけど、田舎ということもありギリ平成生まれのわしは昭和的指導を受けまくりでした。
今思うと部活動というか学校全体がおかしかったのだと感じる。

電車も通っていない町で生まれ育った宿命。
暇を持て余した中学生時代。
全校生徒数百人のほとんどが部活動に所属していました。
何を思ったか花形の部活動ではなく、ソフトボール部に入部。
理由はなんだか面白そうだったのと
小学生の頃からしていたことで自然と延長線上で続けてしまった。
しかもまさかの顧問は女の先生。
またこの先生が神がかり的に変人でした。
お世辞にも痩せてもいないのに
常にぴちぴちのミニスカートを履き、
ストッキングも履かず毎日出勤。
スポーツ経験皆無にも関わらず顧問に志願。
なんの漫画かドラマの影響なのかわからないが
常に金属バッドを片手に親父のような体制で指導する先生だった。
そしてそんな先生に教育のセンスもあるはずもなく、
指導ではなくどんくさい生徒や足の遅い生徒を
嘲笑うかのような態度。
口癖は今は先生が言ってはいけない死語
お前ら頭おかしいんじゃないのか。
めちゃくちゃ余談だがこの教師は関西出身でもないのにエセ関西弁を多様するやつであった。

でも実際生徒も狂っていた。
わしの当時の地元の中学校は荒れていた。
何か問題がある先生が異動でやってくるような学校だった。
ということは生徒も先生に前に習えの状態になる。
保護者からも実に大問題となっていた学校。
わしが入学した時の上級生の3年生が歴代最強の悪だったと思う。
けれども下級生はそんな3年生に憧れを抱く。
そしてその時の3年生はみな美男美女揃いだった。
その一軍メンバーのほとんどがソフトボール部だったこともあり、入部した経緯もあるほど。

入学してすぐにおかしな学校の洗礼はあった。
廊下を自転車で走り回るもの、
そのまま階段を自転車で駆け降り、バウンドを楽しんでみたり、
授業中にとんでもない爆音が響いたと思ったら
廊下中が煙たくなり、あとで聞くと爆竹を100以上仕入れ校内で投げつける。
コンセントにシャー芯の芯をブッ刺し軽く感電しては笑いながら雄叫びをあげる。
そんな日常なので、先生たちは制圧しようと
余計な些細な校則だけが増えていき
当然、意味不明な校則を守れる訳もなく
飴の袋が1枚校内で発見されただけで
全校集会が開かれる始末。
そんな毎日の繰り返しで、全く進まない授業。
アホな子供達の出来上がりである。
しかしその上を行く先生たち。
女性関係で警察にお世話になり
突然姿を消す、まともだと思われていた先生。
何度、問題提起がなされても四六時中竹刀を持ち、体育の授業の担当の際にはその竹刀で生徒を小突く。
モーニング娘。のグッズをガラケーのストラップにじゃらじゃら大量につけ、生徒とモーニング娘。の話しをする怪しい先生。(今なら完全にロリコンだしアウト)
情緒不安定で感情的になり、授業50分間宗教のように性教育を語る音楽の先生。
生徒の恋愛事情に口を挟み、生徒の容姿や生い立ちを生徒みんなの前で悪気なく喋り指摘する体育の女教師。
この先生は自分のおすすめの映画を体育の授業と偽り生徒と観覧。しかもなぜか大人の恋愛映画。
わしらの学年は2度観た記憶がある。
そしてその先生は2回ともに泣いていた。

しかし人間とは恐ろしい生き物である。
わしは高校に進学し自分の田舎以外の友達と付き合い出すまで学校とはこんなものだと思っていたし、
上に書いた愚行でさえ、悪いこと恥ずかしいこととは思っておらず、
ふとした時に高校で出来た友達に
中学時代の話しをするとドン引きされたことを覚えている。
そこまでされないと異常性に気づけていなかったのだ。
なのでわしは地元の近くの高校に進学せず
絶対にこの町とは関わらないような学校のパンフレットや情報をくれた母に大人になってから感謝した。
実際大人になってから地元の友達とは全く会わなくなったのだが風の噂でそのまま中学生の頃のノリを続け警察にお世話になり、捕まった内容を知ると聞くに耐えないものばかりだった。

だがその経験があったからこそよくない環境に自分の身が置かれたときは、全力で違う環境を探すことを学んだ。
なんでも経験なのであると今となっては言える。
ただ地元の友達、幼少期の友達というのは不思議なもので、悪さをしていると聞いたとて関わることのない違う人間になったんだと思っていても
少し捨てきれない情のような切ない寂しい気持ちになるのはわしだけだろうか。

⭐︎本日のピックアップ