今回語るのはこちら

ソニーのLinkBuds S



タッチセンサーによる簡易操作方法

↑音量操作は専用ソフトで設定が必要










特徴


•外音を自然に取り込める(ながら聴き)

•高いノイズキャンセリング能力(人の声は通しやすい

•本体(ケース)がコンパクト

•持っている端末に簡単に接続出来る

音質はぶよっとしているので高音質欲しい人には向かない

本体触って音量変えるには専用ソフトが必要















会話しながら音楽を聴けるという事で…骨伝導のAftershockzとキャラが被るのですが…




今回は2年に渡り使用したのでその総括


ただ耳に挿して環境音として音楽流しながら話を聞くためのイヤホンなので音楽聴きたい人は有線に行った方が良いのでは?







中古とか過去の製品を調べると現状これ位しか選択肢がない気がします。



・ノイズキャンセリングがいいや


→過去のソニーに有線ノイキャンあるけどWALKMAN必須


電池の寿命が不明


→KINGJIMのノイキャン専用のヤツ…微妙に値段が高かったり。1.7万なんでLinkbudsよりは安いでしょう。


気楽に試せない


→5000円位の有線の被るヘッドホン

夏場暑そうだけど唯一の落としどころですか


蒸れる、本体かさばるよ


Jabra、BOSEあたりを軽く漁った感想です。


ノイキャン目的なら有線が手軽ですが、夏場は本体が過熱しない限りLinkbudsでしょう。





















•外音を自然に取り込める


左耳をポンと押すだけ(一回タップ)で外の音声がそのまま聞こえます。直に聴いているのと変わらないと思います。


ここら辺、Jabra75tだといかにもマイクで通した音質なのですがLinkBuds Sは違和感がありません。


後、風呂だとボタンを押しても反応しないので注意しましょう。


本体は防水仕様なのですが、イヤホンケースは防水はないので水に入れないように



イヤホンケースに防水機能はない⚠











・高いノイズキャンセリング能力

→これが最高です



まず電車内では電車の車輪の音以外は消えます。


信号機であれば車のタイヤとエンジン音以外は消えます。


夏場であれば扇風機、空調の音がかなり抑え込めるのでとてもいい機能だと思います


高回転の小型扇風機は1m以上離すと音が聞こえなくなります。



Flowflowflowという洗濯物を乾かせるポータブル扇風機は1m以内だと例え風量が1でもモーター音が聴こます。



しかし風量1-2程度ならば1m以上離せばモーターの音をノイズキャンセリングで消せます。風量3からモータ音が少しずつ気になります。
















■ノイズキャンセリングで人の声をクリアに


後意外なのが、ノイズキャンセリングをオンにすると人の声がよく聴こえるという事です


扇風機、雑音の多いところだと扇風機の音が消え人の声が多少小さいながらもはっきり聞こえます。



人の声を完全に遮断したい場合は他社製品。Jabraなんかは良いかもしれませんが、いちいち耳栓を外して話を聞くのが嫌な人はLinkbudsの方が良いのでは?と思います。












消せるノイズ


•店内のガヤガヤとしたノイズ(大声は不可)

•道路の車の騒音(ざわざわ)

•空調系

•扇風機(高回転音は消えないぽいです)

•電車内の騒音

•雨の音(土砂降りでも室内ではかなり静かになりました。)

・給湯器の沸かす時の音




消せないノイズ


•店内BGM

•店内でかき氷やら機械を回した時の騒音

•車のタイヤ周りの音

•車のエンジン音

•電車のレールの上を走るガタゴト音

•電車のアナウンス

・とにかくデカ過ぎる音

•家電量販店のBGMとか大きすぎる音など





ただノイズキャンセリングで耳を圧迫されているような気がするという人はBOSEの方が良いのですが




BOSEの場合、スマホとかの機器との接続がなかなか上手くいかない、イヤホン同士の接続が上手く行かない事が多かったので気楽に使えるlinkbudsの方が楽だと思います


音質とか求めるなら有線の遮音性の高いSHUREあたりを選んだ方が良いかもしれません。TWS(この手の無線イヤホン)でも音質がクリアですが有線の方がケーブル切れても交換出来ます。












◼️バス、電車でスマホから音楽流す人対策


赤の他人の雑音を聞かされるのが嫌な人にもノイズキャンセリングはオススメです















•本体(ケース)がコンパクト


→胸ポケットに余裕持って入る程の小ささです。無くしやすいのが問題


滑って水に入れたり、隙間に落としたり






無くす、壊れるに注意⚠️













イヤホン本体


あとイヤホン自体ですが、こちらはオモチャみたいに小さく感じますが、jabraとかBOSEあたりに比べると使いやすいと思います。落としたら探すのが大変なので、耳に付ける時は気を付けた方が良いです。



小さいので電車内で落として行方不明にならないように⚠











•持っている端末に簡単に接続出来る


→Switchとか中華の音楽プレーヤーだと接続出来ない事がそこそこあります。(Jabra75、Bose)


Linkbudsだと何も考えずに接続出来るのが便利です。(BOSEとか面倒だから放置していたら充電ランプすら点かなくなりました。まあ中古だから…)




簡単に持っている端末に接続できる(接続できないイヤホンある)











•音質はぶよっとしているので高音質欲しい人には向かない


音質はそこまで高くありません。Jabra75の方が聴いていて心地よいです。音質を求めるなら他の機種です




→ここら辺jabraとかBOSEの方が良いんだけど、音質低くてもlinkbudsを私は使っていました。本体が大きいのと接続の問題があったので


特にイヤホン同士が接続出来ないBOSE


片方から高音質出てもノイキャンの効果ないのよ















・本体を触って音量上げ下げするには専用ソフトの設定が必要


↑面倒…自分は普通にスマホ/音楽プレーヤーを直接操作しているので影響なし








まあそれ以前に


ポータブル空調機の雑音を消せたら良いな位の目的で使って問題なく消せたので満足です


音質とか遮音性とか言うならSHUREあたりの有線を挿せば良いのでは?と思っています。


TWS沼にハマって一気に家電リサイクル品を作っても仕方がないですし、その金で20万位のヘッドホンでも買った方がコスパいいかもしれません。ここらへんは一度沼に落ちると分かると思います






音質がーと拘らない事







使用歴:2年(中古で購入)

満足度:大


この製品は夏場でも使え小型、付けたまま歩ける
















↑chocoZapでよく紹介されている奴

首を前後に振っても落ちない(linkbudsも耳にフィットして抜けないですけどね)



こちらを買うくらいならAftershokz、linkbudsの方が安いですよ。バッテリーと音質重視している人にはアリかもしれませんが。


Aftershokzだと頭にかけるのが面倒な時にカバンに入れると本体が壊れそうなのが怖いですね。夏場だと付けていて雑に扱う事が多くなるので本体折れないか不安になります。














こちらは本体のアップデートで音量の上げ下げが出来るようになったみたいで専用ソフトは不要らしいです。



↑参考記事



ながら聴きする時に音質は必要なのでしょうか?外れにくいはアリだと思います。





↑縮小、ゲーミング分野に集中するらしい