※この会社変だな?と思ったらChatGPTに訊くだけで正確な答えを返してくれます。

不安でしょうがない場合、弁護士保険に数百円に入ったらどうでしょうか?







↑この記事を読めば1日で辞める若い世代が


ただ異常なブラックから逃げ出している事が分かります。

↑こちらは「まともに口を聞ける状態じゃない」という事で陰陽師代120万円請求される




気楽に合わないから辞めているでなく、慎重に異常だから働くのが難しいので辞めているのが分かります。


企業側も平然と違法行為をします。


↑よーく見ると、新卒者の中に気になる一文

「暇すぎて辞めたい」←こんな煽りLVの高い文面が。

他はトーンが揃った悲鳴なのですが、何故こんな文面を混ぜた…人材育成に余裕を持たせる会社なので迂闊に辞めない事










よくよく考えると面接時に避けて通れよと思うかもしれません。






退職代行サービスによると、電話口で態度の悪いブラックはだいたいは心当たりがあるらしい



普通は社外に怒鳴ることなど自社の評判を落とすとわかるはずなので、高圧的に来る企業は、図星だから高圧的にして隠そうとしてるのかもしれない







気楽に辞めたら人生終わるだろう?と思うとそういう訳ではありません



↑人手不足だと人材を欲しがる業種はあるようです





↑中には従業員が退職代行を利用した会社の人事担当者様、


「オレも利用したいんだけど…」


↑一度退職代行ブームが起きると問題の会社では連鎖反応を起こすようです







後、英国のメディアにまで取り上げられる退職代行






今後モームリの中吊り広告 が



 【東京の地下鉄で三路線、大阪で一路線】

 【一年に渡って掲載される】












前置きが長すぎましたが…さて気を取り直して

↑こちらは

求人票に嘘の求人を出して騙していたりするようです


ブラック企業におさらばして、翌日には別の会社の採用が決まる若者も


↑GW明けからこんなニュースが、死ぬ前に弁護士に相談した方がいいと思います。和解金でFIREした人いるんだし。




退職代行を利用してブラックとおさらばは良いのですが、中には退職代行を認めないと突っぱねるような抵抗をする企業も出始めて来ており適当に頼んで安心するは危険です。後企業側は時々弁護士しか出来ないような対応をしているので拗れた時面倒だから企業は対応方法を多少変えた方が良いです。(いきなり話の主語が企業なのですが)





まあ後、いきなりバックレられる会社は人材育成からコスト回収まで上手く行っていないように思います。新卒の方は見た瞬間にヤバっと思うなら近付かない事が大事です。ただただ時間と金の無駄となります。







↑UMAだとか連れ去り等の誘拐事件が最近は就活で起きている。人材採用の広告費が無駄になった為なんとしてでも働かそうと捕まえに来る訳です。サービス残業が常態化しているから逃げるべきです。




↓現在の就活の現場はまるで、UFOの連れ去りだ
























民間の退職代行の注意点



退職代行の民間の業者の中には弁護業務が出来ない為に企業に揚げ足を取られ身動き出来ない事態も発生。


就活再会でさっさと採用が決まる人は良いのですが、前の会社と揉めている人の場合ブラック企業に追いかけ回され就活の邪魔をされると言った事態も考えられます。採用の金が無駄になり会社としても元々余裕が全くないので働かそうとします。かなり末期だと思います



↑かなり末期の企業とやり取りしながら就活を再会しなといけない





変な誓約書書かされて脅迫される事もありますので弁護士へ気楽に相談出来る環境は用意した方が良いでしょう。今時LINEに登録するだけで証拠の取り方を教えてくれる所もあるはずです。「証拠を取る場合、依頼した後の方が良いかどうか」も確認しておきましょう。中途半端にしていると企業側から突付かれた時に言い返せなくなり困るかもしれないので。後は誓約書も無効と弁護士に言って貰わないとゴネ続ける輩も世の中にはいると思います。


就業規則に辞める場合は…とあっても法律的には就業規則が無効で辞める事は可能であるようです。




変な誓約書を書かせるところだと脅迫をしている可能性が高いため弁護士に無効であると主張してもらって企業を説得してもらった方がよいです。変な誓約書である時点で無効にしてもらいましょう。そもそも会社として余裕がないためサービス残業が状態化していてまともな判断も出来ないのでしょう。後、法律的におかしい就業規則があるところでも就業規則自体無効と言い張る事が出来るようです。






変な誓約書を書かされたら弁護士に無効を主張して貰う。また誓約書を書かせているのは企業に余裕がないので精神がやられる前に逃げる。社会保険給付金を狙うのも良いですがまともな会社に就職した方が良いでしょう。就業規則を盾に抵抗をしても無効であると弁護士に主張してもらいましょう。


↓変な就業規則は無効

よくある手口として
•就業規則に退職はxx日前だから無効だ
•誓約書があるんダガー
•引き継ぎが-

↑無効なんで何とか説得してください、無理ならば弁護士にお金を払うのがキツいんですが~と説得するしかないです。



↓実際に存在するヤバい企業集


・給料は手渡しが原則である事を利用して、なんらかのクリニックを勧めて数百万円を請求しようとしたとか
•ペットを虐待していたペットショップ
•その場で退職届けを破り捨てる



呼び出されたら嫌だなと不安な人は弁護士に対応をお願いしてください







よくある退職時の費用負担
研修費用の負担を企業側から言われる


退職に伴う費用負担は法律で禁止されている、無効になる事が多い



↑退職代行利用時に「相手側がこんな事言っていますがどうしますか」と言われたら丁寧に


退職時の費用負担ですが、法律で禁止されております。弁護士にご確認をお願い申し上げます。」と返答しましょう。













若者だけを話題にしましたが色んな人がフツーにやめ始めています。


頭に独自の色の帽子を被った工場勤務の方が現場内のリーダー格に人格矯正されたため精神的に辛い想いをし60代にも関わらず辞めるといった話を聞く機会がありました。



後、70代の人とかも普通に使っているんですね今時


バイト感覚で辞める?フツーではなく使わざるえなくなっているというのが現状だと思います。


後、解雇とか言われても30日以内なら無効だと言えるらしいので、言われそうだなあとか、会社が傾いて雰囲気悪いなとかパワハラされてウザいなとか思ったらさっさと病院に行って弁護士に相談した方が身の為です。


会社に不満があれば弁護士に気楽に相談すべきです。仕事無くて困っているみたいなので



↑モンスター社員、不当解雇により争った所4700万円を手にする。








ネット●リックス

「ブラック企業」


絶賛配信中






↑原作版のセールはこちらから





↑新卒の採用コストを回収出来なかった人々、ガソリン価格高騰で3円の値上がりについつい渋滞に巻き込まれてでもガソリン代の余計な出費をしてしまう人々に行動が似ている…



セコいの値上がりしたチョコレートばかりではないようです。





現在GW中にも関わらず退職代行は業務量が増えすぎてパンクしています。利用する場合、急な場合は弁護士へ

https://x.com/momuri0201/status/1784931114139934958?s=46




2024年GW真最中の4/30日


4月だけでも1300人の退職依頼を完了

https://x.com/momuri0201/status/1785265628997464150



退職の意志を伝えたら陰陽師代を請求される「本人はまともに口が聞ける状態ではない」







「当社の就業規則の規定では~」とか何ヶ月前に~とか引き継ぎがーと言われても法律が優先されるので退職は出来ます。


一旦退職して気にくわなければ、労働基準局に訴えてください


あと、このモームリのポストによると95%は「法律が優先されるので退職は成立します」という事で納得されるのですが5%はごねるんですかね…