九州の皆さん。
ぜひ練習や試合に足をお運びください(^^)
お世話になったみなさんの前で楕円球を追いかけれることに喜びと責任を感じ、新しい仲間と目標に向かって突き進みたいと思います。

前回述べさせていただいたように、九州では、これまでの36年間の全てをグランド内外で地元の皆さんと共有させていただきたく思っております。

36年というと36歳ということになります。
あまり年齢の話をするタイプではありませんが、トレーニングやラグビーが進化してるように、人類も進化してる今日この頃。

2022シーズンは、戦友、堀江翔太がリーグワンMVPに選出、日本代表に復帰したように、36歳は、まだまだこれから。

翔太だけではありませんが、他競技も含め、近しい歳のみんなの活躍を見ては、パワーをいただいています。

身体の調子もさることながら、経験値も、もちろん過去一。
今まで経験させていただいたことをしっかり活かしていきたいと思っています。

ちょっとここで、話を150度くらい回転しますね。
前回の(上)で、学生時代には
グローバルな世界で活躍できる人間になりたい山田がいた
という話をさせていただきました。
その山田がずっとひっかかってたのがグローカルというフレーズ。

グローバルな目線でローカルに注視。
実は大学時代の入試でとなりで、のちの親友になる関西人が言ってました。
それを見た山田は
グローバルよりグローカルのがかっこいいやん!
と横目にグローバル目線の論文と面接をしっかりこなします。笑

面接をうけて、グローバル志望の山田、グローカル志望の親友、二人同じ部屋で過ごしたあの寮部屋はまさに現代社会を見据えた精神と時の部屋!!笑


とちょっと脱線しちゃいましたが、今までの経験を活かし、自身を磨き、九州でまた一から勝負です。


よんでくれてるみなさんの中には、ちびっこもいてくれるだろうから、わかりやすく人生ゲームでせつめいしておわりにしよう。

今どうなってるかというと、人生ゲームでいう、スタート地点(ちてん)にもどったよ。
でも36年前のスタート地点よりも、充実(じゅうじつ)したスタートをきれそう。
ころんでも受身(うけみ)をとれるようになったし、自身や周りの価値観(かちかん)、考えかたもわかってきた。

一人でやる人生ゲームよりみんなでやる人生ゲームの方が楽しい。
一番ノリをめざすわけだけど、実はいつゴールするかより、誰とゴールするか、誰とゴールまでの道のりを歩むかが大事(だいじ)なんだよね。

もちろん今から現役をあと今の倍の36年間はもとより、半分の18年もさらさら無理だけど、
長くやりたいとは思う(^^)

そしてこれからの新しいラグビー人生を楽しくするには、今まで以上にがんばらなきゃいけないとも(^^)

そしてそして、今までもそうだったように、これからも、応援してくださる皆さんがいての、愉快な仲間がいてからこその、山田の楽しいラグビー人生。

ちびっこのみんな。
九州の皆さん。
九州ラグビー一緒に盛り上げていきましょう(^^)

九州で出会うちびっこラガーマンが近い将来、ラグビーW杯やあらゆるジャンルの世界の舞台で活躍する姿を想像するだけで、今から皆さんに逢えるのが楽しみであります。
ちびっこだけでなく、九州で出会うラグビーをこよなく愛する方々の週末が、ちょっとでもわくわくするよう、楽しく過ごせるように、私も全力で頑張りたいと思います!

というわけで、
皆様、
今後も温かいご声援、ご支援、叱咤激励の程、何卒よろしくお願い致します。


九州電力キューデンヴォルテクス
山田章仁

(完)