みなさん、今シーズン応援ありがとうございました。
チーム成績として、
TL、日本選手権、準優勝。
個人成績として、
ベスト15、最多トライゲッター
となりました。

ベスト15において、
パナソニックにいてこその受賞だと思っています。チームに関わる全ての人に感謝したいですし、もちろんファンのみなさんの熱い声援のおかげであります。
ありがとうございます。

最多トライゲッターにおいても、毎試合、トライをとるという仕事に集中させてくれたチームメイトには感謝しかないですし、スタッフ、コーチ陣のマネージメントにも感謝したいと思います。
パナソニックのWTB陣には、TL100トライを達成している北川選手、スーパーラグビーから児玉選手、日本代表の福岡選手、藤田選手、今シーズン出場全試合トライを記録した梶選手、ほかのポジションもカバーする百武選手に戸室選手。
同じポジションにたくさんの素晴らしいプレーヤーがいる中でこそ成長でき、パナソニックワイルドナイツの一員として、この賞をいただけたことが非常に光栄であります。

みなさん熱い声援、本当にありがとうございました。

チーム成績、みなさんに優勝のご報告ができなかったのが、残念で仕方ありません。準優勝という悔しい結果になってしまいましたが、これからまだまだ続くラグビー人生において、今シーズンの準優勝が素晴らしい経験であったといえるよう、頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

表彰式、残念ながら出席することができませんでしたが、サントリーサンゴリアスの監督、キャプテンの優勝コメントにはあらためて、感心するばかりです。
リーグMVP松島選手の活躍も素晴らしく、同じフィールドで戦う者として敵チームにいると、脅威でした。

他にもパナソニックチームメイトがベスト15に多く入っているのも印象的でしたし、我らキャプテン布巻の堂々たる風格はチームメイトとして誇らしかったです。

新人賞の姫野選手も一年目からチームでも日本代表でも大活躍。キャプテンも務め、新しい風が吹いた感じです。

表彰式が終わり、あらためて今シーズンが終了したと思う今日この頃です。

しばしのオフを満喫し、
1/28よりサンウルブズ合宿に入ります。

みなさん2017-18シーズン
パナソニックワイルドナイツ
ならびに
山田章仁
応援ありがとうございました。