みなさんこんにちは。
昨日の山田章仁初めてのテストマッチ
vsロシア
40-13で勝利することができました。

ブログでのご報告が遅くなりまして、すみません。
すでにコメントをいただいた方々、twitterでのメール等々、本当にありがとうございます。

1cap…
(ラグビーでは国の代表同士の試合に出場した場合にcap(帽子)というのをもらえ、1試合1capという形になり、代表capが認められます)
今回のチャンスをくれた、エディーさん、ワイズマンテル監督代行、日本代表コーチ陣、チームスタッフ、チームメイト、みんなに感謝したいと思っております。
そして、今まで支えてくれた家族、ファンのみなさま、所属チーム関係者、サポートしていただいている皆さん、全ての人にも感謝の気持ちを伝えたいと心の底から思っております。

みなさん本当にありがとうございます。

日本代表というのは、私がラグビーを始めた頃からの憧れであり、目標でありました。

そのジャージに袖を通し、日本を代表してラグビーができ、非常に嬉しかったのと同時に、責任感を強く感じたテストマッチ当日でありました。

試合では自分の今までやってきたこと全てをグランドで出せるよう、
今まで抱いてきた想い全てを出せるよう、
日本のみんなが、ラグビー日本代表を誇りに思えるような試合、プレーを心がけ、
今遠征の初勝利に貢献したいとおもい、のぞんだ次第でありました。

先にも述べたように、最初の試合を勝利で飾ることができ、
みんなにも勝利を祝ってもらい、本当に素晴らしい一日でした。


最初に日本代表候補というものに名前を選んでいただいたのが、ホンダでの2シーズン目(TL1シーズン目)が終わり、2010年4月の候補のメンバーリストでした。
当時、降格が決定したホンダに在籍していた私は、もう一度TLでプレーしたい、日本代表を目指し、がんばりたいという想いを胸にパナソニック(旧・三洋電機)に移籍しました。

2011年W杯メンバー外、2012ヨーロッパ遠征、2013春合宿、他にも何回ものシーズンを繰り返し、色々な人に出会い、多くの経験ができました。
その全てがあってからこその、今であり、こうしてブログでみなさんにご報告ができていること、
嬉しく思っています。

1capまでに、
途中、ちょっとだけくじけそうにもなったり、ふんばったり、もっともっとふんばったり、
エディーさんにアドバイスをもらい、一人、表参道を歩いたこともありました。
今はどれも、自分にパワーをくれた、がんばるエネルギーをくれたものであり、
いつの過去にも後悔などありませんし、いつの自分も誇りに思っています。



まとまりきれない、そんな想いの中、大事なお知らせをもうひとつ。

「山田はまだまだがんばります!!」

1capはゴールでありません。
ここから先、もちろん今まで以上に色々なことがあると思いますが、
今まで以上にがんばります。

みなさんぜひとも、変わらぬ、応援よろしくお願いします。



こちらにも大友さんというライターの方が軌跡を書いてくれています。
「RUGBYJAPAN365プレミアムページに緊急コラム「山田章仁 万感の初キャップ」
http://otomo-rug.jugem.jp/?eid=991

お時間がある方はぜひともご一読してください。
ゴローとの大学時代の写真があったりと、私も非常に楽しく読まさせていただきまいた。

あとは当日の写真をできるだけ多く。

{CAABAACC-9262-48B1-AD0D-0E86B1FA226C:01}

同期のみんな(^^)

{B43C69FE-C768-4D95-8F34-62479C8B8931:01}

自分のことのように喜んでくれた、ゆう(^^)

{D6246F76-B89C-4592-B83D-EFFAB23A3218:01}

ストレングスJP(^^)

{2A148B08-F367-47E1-9645-06D20EF1A2B1:01}

前キャプテン、現キャプテン、ルームメイトよし、新加入まっちゃん(^^)

{E7E9AA20-640E-4AE2-AD9D-16D483B138F1:01}

同期二枚目(^^)
僕らのU-19時代のキャプテン、ふみさん(^^)


{98BAC437-2678-410A-B0E8-D4FD2B958202:01}

ワイジーHC代行も一緒に(^^)




{900791D1-4DB9-463C-837F-191727DE55D0:01}

みなさんありがとうございました。