今回のJapanはザックJapan。

なにに驚いたかって、
札幌であったから、同じ道内の、ここ北見まで聞こえてくるくらいの声援。
ってのは言い過ぎましたが、
そのくらいのこの試合の注目度。

昨日の日韓戦。
もちろんW杯ではない。

テレビを見ながら、
W杯予選にむけたっていってたから、
W杯予選では、もちろんない。

W杯予選に向けていい手応えってことは、テストマッチだな。

それにしても、注目度がやっぱり高いな。
ラグビーは今年がW杯だけど、いまのところサッカーには負けっぱなし。
ちょっとだけ嫉妬、そして負けずにがんばりたいって思い8割。

それはおいておいて、
サッカーも今は面白くなってきましたー。
ってのも、見たい選手がたくさん(^^)

ほとんど、海外でプレーしてるし
みんな意識が高いんだなきっと。

見たい選手!
これに僕もならないとね!!

それにしてもラグビー、サッカー、共通点はありますね!

サッカーの監督もイタリアから。
ラグビーの監督もイタリアから。

サッカーも海外組が大活躍。
ラグビーも海外組が大活躍。

(^^)

イタリア遠征中のJKジャパン。
W杯まで残り2試合期待しています。






最後に。
この試合前にもありました黙祷。
先日、お亡くなりになられた松田直樹選手。

僕が松さんと出会ったのは5、6年前の竹田塾。沖縄合宿だったかな。

松さん、実はパナソニックワイルドナイツ霜村キャプテンと一緒のラグビースクールでちょこっとラグビーかじってたみたい。

ずっとラグビー楽しそうっていってて、当時僕は、ホンダだったかな?
試合を見にきてくれたときは嬉しかったな。
なかなかいいプレーができなかったから、次来てくれるときはやってやろうなんて思ってました・・・


今、竹田さんのブログには松さんがたくさんいて、写真を見るたびに、腐ったミカン(1人が腐るとみんな腐るって意味かな。)って言われた日々を思い出します。


心から御冥福をお祈り致します。



















iPhoneからの投稿