まずは先週のブログコメントに返事から。

>ヒロさん

先週は全くかすりもせず…

やっぱり眠い中、適当に予想しても当たらないですね。

今週は眠くないですが当たらない予想を後ほど(^^;

>maxさん

大和の守備は超一流ですが打撃は…

打てなくても温かい目で見てあげて下さい(^^♪

熊原がプロテクトから外れていたら欲しいです!

 

舞台が続き忙しかった10月、11月。
その間ずっと気になり、行きたかった展覧会へようやく行けた。
『安藤忠雄展―挑戦―』
面白かった~(^^♪
丸一日かけて安藤建築を堪能!

今回の展覧会で一番の目玉は「光の教会」を実寸大で再現。

安藤建築の特徴である打放しコンクリートで作られた教会。
壁に切り込まれた十字架から自然の光が差し込む。

{AFD08D96-2500-45C8-9C05-3CBD027423A6}

打放しコンクリートは無機質で冷たく感じるけど、差し込む光が温かく優しく感じた。

安藤建築の真髄となる光との調和が見事に表現されていて感動した。

{48C6DD4A-9439-45CF-931F-7D13ABF81A7F}
 
ちなみに外観は
{BC526658-EFCD-4273-B5CB-02C7F3FB058C}
 
十字架から中を覗くと
{413FF4CF-4A6C-43C9-A13C-BDBE77BA2190}
大勢の人がスマホで撮影中。
この十字架は「インスタ映え」するもんね~
この人達が撮った写真には十字架から覗く怪しいオッサンの姿が…アーメン|ω`)
 
帰る前に日が落ちたらどんな感じかな~と思い、光の教会へ戻ってみると
{EE97C994-4610-40FC-8CB2-A162B72B69ED}
闇にクッキリ映る光の筋。
昼間とは全然印象が違い、これこれで素敵だった。
 
その他にも「都市ゲリラ」と称して建築設計活動をスタートした初期の長屋を改築した敷地の狭い住居から、海外の大きな美術館まで安藤さんのこれまでの軌跡が分かる作品はどれも素晴らしかった。
どの建物も周辺の自然が活かされ、また大胆にガラスを使用しているのが印象に残った。
特に大阪の靭公園沿いに建てた住居のエピソードは安藤さんらしく面白かった。
安藤建築ってただカッコいい、オシャレってだけでなく、安藤さんの人となりからか温かみ優しさを感じた。
建築に関する専門知識はないけど展示されてた図面はいくら見ても飽きなかった。
図面に引かれた一本一本の線からあんな凄い建物ができてるんやもんな~

 

島全体が安藤建築で埋め尽くされてる直島も再現されていた。

{946BF2D6-0E26-4C45-BF3C-88E6A0B0B859}

 
{082E84FE-FD62-4699-A4C3-20FBBCCDD178}
高度成長期に金属精錬で荒廃した直島を『環境との共生』をテーマに見事に甦らせた。
どの建造物も素晴らしく、見事に自然と調和し、島全体が一つの作品に。

いや~ここまでくると建築家ってとんでもない仕事だな。

 

ここで余談ですが、実は僕もこれまで人生で何度か建築家を夢みたことが。
最初は小学生の時に大阪城へ行った時。
いつかこんな城を自分で建ててみたい!と思った記憶が。
でも、この時はまだ建築家という職業を知らず。。。
次に建築家への夢が再燃したのは27歳でサラリーマンを辞めてスペインを放浪していた時。
バルセロナでガウディ建築を目の当たりにし、特にサグラダファミリアは3日続けて朝から晩まで眺めていた。
自分が死んでも自分が設計した建物が作られ続けてるってスゴイな~と思った。

この時、建築家の道を選ばず、役者の道を選び現在があるわけですが。。。

『人を驚かすことが好き』

これが僕の生きるポリシーといったら大袈裟かもだけど、安藤さんと共通するんじゃないかな~

安藤さんの手掛ける建築と規模は全然違うけど、僕も役者として多くの人を驚かすことができたらいいな~、これが僕の挑戦!

 

グッズ売場で迷うことなく展覧会図録を購入!

{E0E0FEAA-5DE6-4419-AD5D-6D6A8488C7AA}

帰宅後は直島へ想いを馳せながら展覧会図録を熟読
{0A8130B5-15F8-448D-B33E-6610A4EB8254}
あ~直島行きたいな~(´ε` )

 

昔から打放しコンクリートの家に住むことに憧れてるけど、安藤さんに設計をお願いしたらナンボするんやろ(^^;

20代に1度だけ打放しコンクリートのマンションに住んでたのが懐かしい。


展覧会はこ12月18日(月)まで。

これから行かれる方は音声ガイドを借りる事をオススメします。

コテコテの関西弁で安藤さんが語るエピソードが面白いですよ。
また、心に響く熱い言葉も。
・自分なりに全力で生きてきた。
・これは回顧展ではない、まだ前に進みたい。
・諦めてはいけない。いつかはやるぞ。
・全力疾走していたら他人は捕まえにくる。
・危険な感じがしない人間に他人は寄ってこない。
・どうせ人生は一回なんだから全力疾走。

 

お時間がある方は是非行ってみて下さい(^O^)!

 

最後は毎週恒例のただのG1予想!

先週は明け方に眠気眼で適当に予想した結果…見事に完敗。

今週も懲りずに挑戦だ!

明日は阪神ジュベナイルフィリーズ
予想は    
◎18ロックディスタウン
○12ソシアルクラブ
▲11ラッキーライラック    
△7リリーノーブル
△4マウレア

 

買い目は

馬連

18-12 3000 

18-112000

18-7 1000 

18-4 1000

 

再来週はいよいよ有馬記念。

何とか軍資金を増やさないと。

 

ただの