ファンの掃除という事でお察しの方もいらっしゃるかと思いますが閲覧注意な画像が含まれますので覚悟してね横内亜弓ですあみ01

 

 

見て見ぬふりをしてきたことに、向き合う時期なのだと思っています。

 

そこでひとつビシッ!

見て見ぬふり、聞いて聞かぬふりをしてきた、ノートパソコンのファンに向かおうと思います。

 

愛すべきマイマシーンはDELLくんInspiron 15。

持ち運びには不向きですが、コストパフォーマンスが非常に高い。

もう6年くらいの付き合いになるのかなぁ。ケアをあまりしていないわりに長生きですじいさん

割とブランド志向のあたしですが、パソコンは性能重視です。

次買うなら今はHPのノートパソコンを狙っています当たり

SSDがいいけど…高いかなぁ。

 

まだ元気なDELLくんですが、最近ファンがやたらとうるさく、熱をもつようになってきました。

そうでしょう。

6年間、一度もファン掃除を行ってませんからレレレ

 

というわけで向き合う事にしました。

DELLくんのファンくん。

今会いに行きます。

真実はいつもひとつコナン

 

 

まずは裏のバッテリーを外して、メモリカバーを外します。

こういう時用の立派な精密ドライバーを持ち合わせていないため、メガネ用のドライバーでちまちま作業します眼鏡

 

メモリカバーが

取れました。

 

表に向けて、今度はキーボードを外しましょう。

小さな突起で支えられているので、そいつを凹ませながらキーボードを浮かせていきます。

 

いやぁこういう細かい作業。

好きです。

大好きです照れ

 

キーボードが取れると、

ぶっといフラットケーブルでつながれているので、つまみを立てて

 

ひょい。抜けました。

 

取れましたぁ~。

ん~良い顔してますわ。

 

今度はパームレストと呼ばれる、手首置く部分外します。

固定されているネジを5つほど外したら、はしっこからマイナスドライバーをぶっ刺して無理やり。

バキバキ外していきます。

 

集中しています。集中するところじゃないですが、集中しています。

 

はい取れたぁ~。

 

CD、DVDドライブは裏のメモリカバーのネジで固定されていたので、それをすでに外しているので簡単に取れました。

 

いよいよ液晶部分を取ります。

4つのネジで固定されていました。

 

お。

取れました。

 

基盤を取ります。

ここは集中してますね。

 

あ~い。取れました~。

基盤をこんなにせんべいみたいに持ってはいけません。

 

いよいよファンに近づいて参りました。

横からみただけで埃がたまってそうな雰囲気満々です。

 

いよいよ会える。

胸を躍らせながら、集中してネジを外すと…

 

会えましたぁ~!!

6年越しの出会い~!!

初めましてあみですぅ~あみ01

 

 

ファンを覆っているカバーを外すと…

驚愕の…!

 

閲覧注意です↓

 

 

 

ではどうぞ。

 

ぎやぁああああ!!!

 

いや待てよ。

これは何?スポンジ?

いや違う!!

埃!埃の塊!

 

ぎゃぁああああ!!!

ぎゃぁああああ!!!

 

リアルに「ぎゃぁああ」言いながら手で埃を取り、掃除機で吸い取り、仕上げに拭き取る。

 

羽部分もキレイに拭き取り、

は~いキレイになりましたぁ~!!

気持ちいい~ラブ

 

 

さて。

あとはこの子達を元通りに戻すだけ。

 

戻し作業はほぼ先ほどの逆再生みたいなもんなので、はしょりましょう。

 

途中マキタくんでお掃除しながら、

 

ついに最後の裏面のネジ止め。

あぁ楽しかったなぁ。なんて思いながら。

 

もう終わってしまうんだなぁ。なんて思いながら。

 

このネジを締める作業がずっと終わらなければいいのに。なんて思いながら。

 

あもうこれ最後のネジだ。と寂しく思いながら。

 

最後にバッテリーを装着して

 

終わりました。終わってしまいました。

楽しい時間って終わるのね…泣

 

 

電源ボタンポチー。

 

は~い無事起動しました~グッド!

壁紙の梅雀さんも、心なしか気持ちの良さそうな笑顔になりましたちゅー

 

 

今は掃除後のパソコンでブログを書いておりますが、いやぁすごいわ。

全然違うわ。

ファンのうるささも気にならない。

パソコンちゃん自体もそこまで熱くならない。

 

ファンくん。

今まで放置してきてごめんね。

これからもよろしくね。

近々冷却パッド買うからねちゅー

 

 

さてさて。

ノートパソコンの解体なんて、誰が興味あるんだと。ブログを書きながら思ったのですが。

あたしが非常に楽しかったので書き進めてしまいました。

ごめんよ~ニヤリ

みなさんも、パソコンを長持ちさせたい方は是非メンテナンスを。

自分では怖い方は業者さんに頼みましょうニヤリ

 


 

山田能龍脚本・演出、ただのあさのぶ、西岡大、浜名一聖出演舞台

番町ボーイズ☆第10回公演『クローズZERO』

前売り券は、追加公演含め全ステージSOLD OUT!

ありがとうございます!

公演は今月末11月30日(木)12月3日(日)@CBGKシブゲキ!!
公演詳細はこちら!

http://www.stage-crowszero.com/

 


 

【激レア!爆  笑山田能龍舞台出演情報!!】

劇団6番シード「Dミリガンの客」12月5日(火)14:00の回千秋楽に、山田能龍が日替わりゲストとして出演することが決定致しました!久しぶりに舞台出演する山田能龍氏を是非目撃しにいらしてください

劇団6番シード「Dミリガンの客」公式HP
http://www.6banceed.com/Dmili/index.html

山田能龍予約フォーム
http://ticket.corich.jp/apply/%2085120/120/

 


 

ただのあさのぶ出演CM!

さらば青春の光のお二人が、100万円で腹巻のCM制作に挑戦!

ただのあさのぶが渋い低音ボイスでナレーション!
是非ご覧くださいませ!

 

CM 『コイルテック』
[出演]さらば青春の光、ただのあさのぶ